地震の日。
いつも通りに仕事して、地震のニュースが報じられたと聞いて、
阪神淡路大震災よりも大変なことが起こっていると聞いてもTVを見るまでは何が起こっているのか
全くわかっていなかった。
いつか映画で見たような光景。
日に日に分かってくる状況。
今も、たくさんの余震が続いている現状。
いつも通りに過ごせる生活のありがたさを感じると共に
いつも通りに生活していることへの違和感を覚えていた。
今、出来ることは何か。
義援金に関する犯罪も起きている事実。
モノが溢れていると思っていた日本でモノが不足している状況。
情報が氾濫して何が良くて何が悪いのか、本当に正しい情報は何か。。。
少しでも何かしたくて、でも出来るだけ負担は減らしたくて、
今は義援金を送ることにした。
ワイドショーで阪神淡路大震災のときの義援金についての報道がなされていた。
たくさんの方々が被災され、義援金もたくさん集まったかに思えたけど、、、
一人ひとりの手元にいく金額では、家を建てることは出来ない。
報道がされなくなったら、『終わり』じゃない。
復興までには長い歳月が必要。
今の気持ちを忘れずに、長期的に出来ることを考え実践することが大事だと感じた。
早く、あったかい春が訪れますように。