皆様は施設でどのように生活しているか気になりませんか?
色々な相続、憧れがあると思いますが現実はそうではありません。
高齢者は早く起きて、早く寝るという生活かもしれませんが実際私が働いていた施設では違います。。

まず6時半から、朝7時半までに利用者様を起します。起きている方もいれば寝ている方もいます。
ですがそんな事関係ありません。。
私たち職員の都合に付き合わされています。
朝ごはんを食べ、トイレ誘導する方はして口腔ケア、そして水分を飲み入浴の方、居室で横になりオムツ交換など様々です。
昼食までテレビの前に座り鑑賞しそして昼食がきてまたトイレ誘導、口腔ケア、水分を飲み入浴、オムツ交換それの繰り返しです。
私が働いていた施設でレクなどはなく毎日がその繰り返しです。
何も変わり映えがなく永遠にそのように過ごして何が楽しいのでしょう。
好きな物も食べれず決められたカロリー、決められた水分量決まりばかりの生活です。
ご家族様からの差し入れも固いもの、餅、飴などお断りしていました。
でもそれは利用者様の嚥下機能が良いわけではないのでそのようにするしかないのです。
なぜそのような生活になるのかそれは職員不足だからです。
職員がいればもっと違うかもしれませんが現実的に社会で問題になっている以上どうしようもできません。
誰か職員が休めば変わりはいないのでその分カバーしないといけない。
入浴も週2回ですが職員2人は必ず取られるので1人でフロアを回さないといけない事もあります。
これが現実なのです。

介護士をしていて本当に足腰も悪くなく元気に生活する事が大事なんだと気づかされます。
子供に迷惑をかけたくない、お金の不安色々な壁があります。
安易に施設に入れば安心と思わないで下さい。自分がどのように暮らし亡くなりたいか考えて欲しいと思います。


次回施設に入れている家族はめんどくさい…………。