それでは、ONE OK ROCK、 4th アルバムの7曲目、

自分ROCK

 

について解釈を加えていきたいと思います。

 

 

まず、そもそも、このアルバムのタイトル、「Nicheシンドローム」ってどういう意味だと皆さん思いますか?

 

解釈の仕方の一例としてお聞きくださいね。

 

「Niche」を日本語読みすると、「ニーチェ」。

「ニーチェ」と言えば、哲学者。

哲学者ニーチェと言えばニーチェの代表的名言「神は死んだ。」

 

(ちなみに、「Niche」をそのまま英語訳すると、「適所」とか「隙間」という意味になってしまいます。「個人ビジネスはニッチを狙っていこう。」とかに使われるニッチですね。)

 

「シンドローム」を英語読みすると、「syndrome」。

「syndrome」を日本語読みすると、「〜症候群」

 

上記、2つを合体させると、「神は死んだ 症候群」。

 

 

 

それを踏まえて、このアルバムのジャケットを見ていきましょう。

 

 

日本が、琵琶湖?あたりを中心に中央縦線を引いて左右対称に合体しています。

 

このアルバムジャケットのカラーは、「白」と「黒」の2色で、シンプルに表現されています。

 

この日本をよーく、目を凝らして眺めてください・・・。

 

何かに見えてきませんか?

 

コ・・・ウ・・・モ・・・リ・・・!?!?!?

 

 

タイトル「神は死んだ症候群」のアルバムジャケットに、

コウモリ風に分裂した日本

 

聖なる数とされる「7」に配置された曲。「自分ROCK」

 

そのPV映像に、曲の表向きに解釈される意味とは妙に違和感のある映像。

2020から始まったこの社会情勢、

コロナと「あれ」を示唆するような映像

 

 

皆さんどう思います?

 

 

 

 

↑ 上記、解釈を進めていく中で、皆さん、ポイントに気づきましたか?

 

 「逆さに読む・反対に読む」ということ。

 

日本人にしたら、日本語の反対読みは英語。

日本語 → 英語      英語 → 日本語

という形で解釈を進めました。

 

この解釈方法で、もう一つ、解釈を進めて見ましょう。

 

「自分ROCK」・・・直訳すると、

自分を揺さぶれ!自分を振動させろ!自分を奮い立たせろ!

となります。

 

このタイトルを反対にさせると・・・、

 

   「R」の反対は、「L」。

   「R」 ⇆ 「L」

   Right(右) ⇆ Left(左)

 

「R」を「L」に置き換えると・・・・はい。 

 

   「自分LOCK

 

自分をロックしろ!」という意味が浮かび上がってきます。

 

「自分」を反対にして、「あなた」に変換したとしても、

「あなた、ロックしなさい。」となり、どちらにしろ「LOCK」が大切です。

 

何からロックしなければならないかというと・・・

 

 

さらに、もう1つ!!

 

反対読み解釈で、バンド名を見つめてみると・・・

 

ONE OK ROCK → 1 億 6

 

これを数字に変換してみましょう。一十百千万・・・億・・・

 

6を1億個、並べてみると・・・

 

   666,666,666      

 

「666」 が「,」を区切りで、3つ現れました。

 

これをワンオクがやる表記方法

   ONE

   OK

   ROCK

風に並べると、

   666

   666

   666

となります。

縦から読んでも666。横から読んでも666。斜めに読んでも666。

 

666の意味というと・・・

 

そして日本の人口は約1億。

 

 

ちなみに、

「one  o'clock」で、24時間表記にすると、浮かんでくる数字は、「13」となります。

 

 

 

アルバムがreleaseされた日付は、2010.06.09

 

ちょっと興味深い計算をしてみましょう。

 

2+0+1+0=3      3+6+9=18      18÷3=6が3つ。

またしても、

 

     「 666」

 

が出てきました。

 

その5 をまた投稿します。

 

それではまた。

 

 

信じるか信じないかは、自分次第ですw

 

※私はワンオクが大好きですし、何があろうと、ファンの1人です。

今回の投稿は決してワンオクにネガティブな印象を与える目的ではありません。

このような見方もできるのでは?という一つの提案です。

この投稿を機に、皆さんもワンオクにさらに興味をもってもらえると嬉しいです。

ファンの1人として、これからも是非、ワンオクの応援をお願いします!