先日、ハンコンまとめを書いて、その後もGT6をせっせとやっていますがなんせバグが多い!
アップデートで幾つかは修正されましたが有料βテストと言われても仕方ないレベルですよ!これは!

ということで、GT6の修正してほしいバグをまとめておきます。

ブレーキバランスバグ:フリーランやオンラインで設定した通りのブレーキバランスにならない。今回からMRの挙動がかなりピーキーになったので結構困っている人も多いはず。

ホイール交換バグ:前後で太さの違うタイヤを装着している車のホイールを交換すると前後ともフロントの太さになってしまう(リヤが細くなる)。実際に挙動まで変わってしまうからやっかい!
※先日のアップデートで治ったようです♪

キャンバーバグ:なぜかキャンバー0度の状態が直線時・コーナリング時ともに一番グリップする。キャンバーつける意味ないやん!

僕が気になっているのはこれぐらいですが他にもカスタムBGMとかリプレイフリーズとか色々あるみたいですね…

発売前に発表してたけどまだ搭載されていない機能などもたくさんあるので早めの対応を期待しています♪


Android携帯からの投稿
いやいや久し振り過ぎる更新(笑)
ついつい面倒くさくなって放ったらかしてしまう傾向にあります。

最近はもっぱらGT6をやり込んでマイカー購入に向けてリハビリをしているのですが、レースシムというと欠かせないのがハンドルコントローラー!略してハンコン!

それなりの値段と設置スペースがいるので前は敬遠していたのですがふとしたことで並行物のDFGTが安く手に入ったことからどっぷりと魅力にハマりました。

ついこの間、そのDFGTがブレーキが反応しなくなるという症状で修理不能(並行物の辛いところです)となり、G27に買い替えたのでこの機会にハンコンデビューを悩んでる人向けにまとめてみようと思います。

自分が所有したハンコンに限られますので2つだけですが…

まずはDriving Force GT。



これは名前の通りグランツーリスモの為に作られたハンコンで実車同様の900度の回転角とハンドルの反力を再現したFFB(フォースフィードバック)が特徴です。
最低限の機能だけを搭載しているのでFFBのあるハンコンの中では19800円と一番安い部類の価格設定が嬉しいモデルです。

長所:FFBが強い。値段が安い。ハンドルのスポークにボタンが付いてるので操作がしやすい。ハンドルに付いた走行中に設定を変更できるRA機能用のダイアルが便利。

短所:とにかく音と振動が半端ない!アクセルとブレーキがフニャフニャ過ぎて微調整しにくい。シフトアップ用のボタンが小さすぎて押しにくい(対策用の後付パーツがサードメーカーから出ています)。

そして今使ってるG27。


何と言っても最大の特徴はHパターン6速ミッションとクラッチペダル!これなら実車さながらにヒールトゥとかクラッチ蹴りができる!
また、分解しやすい作りになっていて改造パーツがいっぱいあるのも特徴の一つです。
最初のペダルのバネの設定の問題でブレーキがサーボなしのレースカーばりに重いのでクラッチとバネを入れ替えるのがオススメ。
価格は37800円!

長所:びっくりするぐらい静か!やっぱりHパターンはテンションが上がる。

短所:DFGTと比べるとFFBが弱い。シフトの感触がおもちゃっぽい&ガチャガチャうるさい。シフトユニットの設置場所に困る。シーケンシャル操作ができない(パドルシフトになる)

と主観にはなりますがこんな感想です。
個人的にはG27で満足しているのですが、気になる点なんかもあるので機会があれば手を入れた場所のご紹介なんかも今後してみようかと思います。

しかし、こうなってくると本格的にコクピットを作りたくなってくる…(笑)

Android携帯からの投稿
久々の更新です。
この度、VAIO Duo11をオーナーメイドで購入しました♪

仕事で使ってるPCがスペック不足過ぎてイラストレーターがガクガクだったのと1台しかないから仕事の効率が悪かったというのが主だった理由ですが、経費で下りない?と相談してみたら当たり前のようにNGということで自腹購入しました(笑)

店頭機は不必要なもの(WiMAXなど)が色々とついていたのでオーナーメイドモデルで注文しました。

手元に届くまで1ヶ月ほどかかったのですが昨日到着いたしました♪

え~

正直、慣れてないだけって話ではありますがWindows8がここまで使いにくいとは…(;一_一)

話題のスタートメニューはスルーしまして、デスクトップモード。
これは従来のWindowsのデスクトップですが、まずスタートボタンがない!ある程度使い方が固まってきたらスタートメニューってあまり使わないかもしれないけど、最初のセットアップの時点では結構使うんですよね(僕の場合)。
なので「Classic Shell」というフリーソフトでスタートボタンを擬似的に作成することからスタートしました。

で、一日使ってみての感想ですが…やっぱり使いにくい(;´∀`)

まずすべてのボタンが小さい!ストアのラインナップがあまりにもしょぼいので外部からアプリケーションをインストールしていくことになるのですが、ほとんどのアプリケーションがマウスの使用を前提に作られているためタッチで操作しようとするとボタンが小さいんです。
タッチしてもちょっとずれていたりするのでうまく操作ができないというイライラで頭がハゲそうです・・・
このへんはしばらく使ってるうちに慣れるのかな・・・もしくはアプリケーション側が対応してくるのかな?とりあえずはワイヤレスマウスでも組み合わせて使っていこうかと思ってます・・・

バッテリーの持ちとかはまだガンガン使ってみたわけではないので分かりませんが、仕事でガシガシ使うと一日は確実に持たないでしょう。
まぁ仕事場なら電源の確保は問題なのでこのへんは大丈夫。

あとはイラストレーターなどの使い勝手ですね。
このあたりのことは明日からバリバリやっていくのでまたレポートしようと思います♪