まずもって、
8/9~8/14の島根県立美術館で行いました、グループ展、「artfestival kunibiki17」にご来場いただきました皆さん、ありがとうございました✨
ほんとに多くの皆様に見ていただいて、
また、
たくさんの初めましてのアーティストの方々にお会いできて、うれしかったなー!
いっぱい刺激を受けたし
いっぱいためになることを受け取れたし
とても有意義な時間でした!
打ち上げに出れなかったのが残念でしたが
またこうやって縁がつながったことで、
どこかで巡り会うこととなるでしょう( ´∀`)!
ちなみに僕の作品は、
ヤマタノオロチ擬人化を現したもの。
作品名:「影向」(ようごう、やうがう)
神仏が仮の姿をとって現れること
という意味です。
八体の化け物はヤマタノオロチを擬人化したもこです。
ヤマタノオロチは「洪水の化身」などと解釈されることがあり、水を支配する竜神をあらわしています。
奇しくもスサノオはイザナギより海の統治を任されており、「海を統治する神×水を支配する竜神」という対決となり、その構図を猛々しくスサノオと対峙させ、戦いが「発」せられるその瞬間を作品としました。
ヤマタノオロチ、八つの首に八つの尾、八人目の生け贄のクシナダヒメ。
八塩折に、八つの門をくぐらせる…
「八」という数字に着目したところ、古代中国から伝わる易における八つの基本図像「八卦」にいきつき、首一つに一体の擬人化を当てはめました。
「乾、兌、離、震、巽、坎、艮、坤」とそれぞれに方角や動物、自然など意味を持っているために、より一首一首が個性を持った怪物になるだろうと思って描きあげました。
ヤマタノオロチをちがった角度から見るのも一驚でしょう。
サイズ 幅約3㍍70㌢×高さ1㍍80㌢。
material 墨、パステル
©takeshinagaoka2017
保管するだけのものになるのはもったいないんで、どこかで飾らせてもらうところを募集してます!
いいとこあれば紹介いただけるとうれしいです!
そしてそして、
今週の土日、19日20日は、cycle倉庫祭に似顔絵出店いたします!
よく聞かれますが、当日お越しになれないお子さんや家族、ペットでも写真からお描きしますので、お気軽に声かけしてください!
料金も色紙サイズ1人あたり2000円。
1人追加でプラス1000円。
意外と似顔絵描かれたことない人が多いんです。
探しておられるかたもいるくらい!
こんな機会もないのでぜひこの機会に!
賑やかな社員の方々がお迎えする楽しい自転車やさん!
流し素麺もやっちゃうんですって!
夏休みの思い出の1ページに
ぜひ刻んでください!!
お越しをお待ちしております!




