この漁港での釣りが目的ではありませんでしたが、結果的にこの漁港でしか釣りはしませんでした。しかも、早朝と昼間の2回です。

今日は、沼津マリーナさんからF175搭載のYFRで、大瀬崎近くのポイントでアマダイ狙いの予定でした。しかし海は大荒れで、一旦は出航したものの危険と判断し中止して帰港を開始すると同時にマリーナさんからも帰港指示の無線連絡で、船での釣りはしません。そのため、早朝の静浦漁港でのウオーミングアップと、余った餌を使うために再び寄った同漁港での釣りだけの釣果です。

写真はオハグロベラですが、これやササノハベラが結構釣れます。適度に楽しませてもらいました。特に朝の内は入れ食いでしたので、10度近い気温と併せて、釣りとしては良かったかもしれません。

午後はこれです。これ、釣ったというより捕ったでしょうか。漁港の釣り座の目の前を泳いで横切ったので、網ですくいました。当家の釣果基準としては含めてもイイことになってる(笑)ので、含めますが、およそ200m以深にいるバラムツです。漁船が捨てたのが弱って港内で泳いでいたのでしょう。だから掬えたようなものですが…。食品衛生法で販売が禁止されている魚であることは図鑑で知っていましたので、写真を撮ってリリースしました。しかし、漁港でこのサイズなので、多くの方々が見に来る始末です。恥ずかしい…。

お土産は無いと思っていた納竿間際に、小型のマダコが釣れたので、これが唯一の持ち帰り釣果となりました。

写真はゆでタコですが、小型のマダコをゆでたので、超小型となりました。でも味は同じですし、ちょうど二人分なのでよかったです。

 

さて、釣果記録ですが、ササノハベラ・トラギス・バラムツで31目。次回が最終戦ですが、これに出艇で来てもアマダイ狙いなので、あまり目数は増えないかも知れません。昨年の35目に対していかがでしょうか。相変わらず、目標の50目には遠いですネ。