どーもTakeです(^^)
突然ですが、
「言葉選び」
って大切ですよね。
今日、いつも通り部活の朝練から帰宅し支度を済ませ、
大学の授業へ出席するために家の玄関へ向かいました。
「練習で疲れてて面倒だけど、授業へ行かなければ」
と心の中でつぶやきながら、「仕方なく」という気持ちで家を出ました。
大学へ向かう道は1km程の坂があります。
「きついなこの坂、でも授業に間に合う為に登らなければ」
そう思いながら激しい練習で乳酸の溜まった重い足を使って1歩ずつ登り、
無事教室に到着しました。
そして落ちついた時に ふと 気がつきました。
ほぼ毎日参加している大学の授業、登っている坂
それに対して、
私は気づかないうちに心の中で
「否定的で、受身でマイナスな言葉」を使っている自分がいたのです。
「〜しなければ」
「〜だけど、〜しなきゃ」
義務感を感じさせる言葉です。
そしてこれらの言葉によって、自分自身を苦しめていたのです。
日々の生活に感謝の気持ちを忘れずにいたら、きっとこのような言葉はでないでしょう。
大学に行きたくても行けない人はいるでしょうし、なにより健康体である自分は幸せなはずです。
それなのに私は「言葉選び」で否定的でマイナスな感情を抱え、大切な時間を過ごしたわけです。
もったいないですよね。
大学へ授業に行くにしても、
将来の目標を常に意識していれば
「将来の為に知識を得るために授業へ行く」
毎日登らなきゃいけない坂に対しても
「この坂が俺を強くする、将来の成功への登山だ」
と言葉を変えれば、楽しくなりますよね!
同じ行動をとるにしても、言葉1つで感情が変化します。
捉え方、言葉の選び方ひとつで自分を幸せな気持ちにも出来ますし、不幸にも出来ます。
日々、頭の中(心の中)では常に何か「言葉」が浮かんだりは消えたりしています。
その言葉をどう選ぶか。
どう捉えるか。
これが人生を、豊かにする鍵であると思いました。
自分の頭の中、心の中から幸せを作り出していく事が大切だと、七夕に気づかされたTakeでした。