こちらヨドバシ.comにて予約してまして、無事手に入れてます。

PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム。




説明書の紙の質感も高くて、さすがパーフェクトグレードですね。



塗装はやらないで組み立てのみとしよかと。
なかなかイカツイですね。

今つかっているiPhoneXSから機種変更を断行。

iPhone12 Pro。カラーは新色のパシフィックブルー。

角ばったデザインのほうが好みなので今回のモデルはいいかんじです。




 

auユーザーですが今回もそのままで。

でも料金見直してもらわないと、近いうちに楽天モバイルに移行させようかなと考えてしまいます。

でも今は楽天モバイルでiPhoneつかうのはちょっとだけ不便っぽいので、もうすこし様子見かなと。

 




ガラスフィルムは、Spigenのものを装着。

ガイドついていてこれほんとうに貼るのがラクです。もともとガラスフィルム自体貼りやすいんですけど、配置をピタっとあわせてくれるので満足です。

 

ケーズもSpigenのものにしましたが、これは気分次第でいろいろ着せ替えようかと。

 

とりあえずデータも移行できてXSと同じように使えてます。

 

 

メッサーの組み立て、とりあえずできました。

 

 

 

 

 

 

1/100スケールに近づくサイズ感は好みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検討しましたが、手首はロボマニの丸指2Lにしました。武器の保持するにはこちらがしっくりきます。

サイズもちょうどでかっこいい!

 

さらっと塗装までやっていきたいですね。



今年のC3AFAでオンライン販売されたなかから、センチネル好きなもんですから、studioRECKLESSの1/144スケール ネロを買いました。





 

久しぶりにガレージキットを手にしました。

気づけば10年以上作ってないかも。。。

レジンのニオイがなんともなつかしいw。

 

大きさは、以前プレミアムバンダイからROBOT魂で発売されたネロとほぼ同じくらいかと。

正確に測ってはいませんけど。

個人的には1/100が好きなんですけど、こちらの造形は好みですからサイズ関係ないかなと。

とりあえず組み立てました。
サクサクすすみますね。



ビームライフルはMGオリジンガンダムよりも幅があって太め。こちらのほうが好みです。





いま製作中のガンダムと。
細めスタイルですね。足首も小さめ。

これはこれでいいかんじ。

昨日の午前にプレミアムバンダイから届きました。すっかり忘れてました。

箱は厚さはなく大きさはMG並み。
中身は部品数少なめで作りやすそう。


初代ガンダムを気軽に1/144キットのように作れるのはよいかと。
MGEXユニコーンガンダムに手を出す余裕はないので、これで満足。


なかなかかっこいいです。
MGガンダム1.0のような雰囲気さえもかんじます。
頭はそれでも部品数それなりでダクトも別パーツになって色分けはほぼ完璧。

全体にいえるんですが白はパネル色分けはシールなのでここは塗装で仕上げるとよいかんじでしょうね。

MGガンダム制作まだまだサフ吹きに行かず、です。
時間がなかなかとれなくて。

とはいえ、一方でチマチマディテールアップしたりしてます。
プラペーパーやランナープラ板つかったり。



ショルダーキャノンの砲身をジャンクパーツから流用して交換しました。
そのままオリジン版使うのよりも、強化したかんじにしたかったので。

いいかげんペーパーがけしますか。
ENTRY GRADEに、ドラえもんが登場。
5歳の娘の初めてのプラモデル作りにこちらを使ってみました。



13パーツで、簡単に組み立てできます。
ただ娘さんは、説明書を見ないで組み立てようとするので、見落としがあったりと、とにかく説明書どおりにすすめろ、と指導^_^。




完全色分けされて、カンペキ。
ヒゲ、目も黒パーツが下にはめこみますので再現しっかりされてます。

可動は首が左右動くくらいでほぼ固定です。

さて、つぎはガンダムですね。

機動戦士ガンダム閃光のハサウェイの上映を気長に待つなか、発売されたこちら買っちゃいました。
ペーネロペーはスルーしてたんですが。個人的にはΞガンダム待ち。。。

連邦系MS派な私として、ジオンタイプのMSを組み立てるのはかなり久しぶり。
またHGUCは最近買うこともなかったので、久しぶりに買うことでキットの進化を感じたいとも。


サイズが大きく、MGガンダム並み。
HGUCの手首はだいぶいいかんじになってますがやはりイマイチなのでここは、MGガンダムver2.0の手首を移植。

1/100スケールのものがピッタリサイズになるという。。。



今日はここまで。
流用パーツもないまっさらなガンプラとして楽しめますね。
ただいま制作中のこちらMGガンダムですけど、ノーマルな姿が基本ですが、ちょっと武装していく最終決戦みたいなバージョンも考えてるわけで。

それの装備で右手にMGフルアーマーガンダムからシールドを移植しました。
シールド側は形状合わせで裏側のピン削ったり、そして接続は磁石で。



100円ショップにあるネオジム磁石と、マグネットテープをそれぞれ貼りつけ。
腕の方は磁石の大きさに合わせて穴を広げてます。
赤くなってるのはマグネットテープとくっつく向きを間違わないため。。。。



こんなかんじで。
もうこれで完成かなと。

ペーパーがけやらサフ吹きに移るか。

しかしですね。。。
子供が生まれたときからガンプラ塗装は休止していてもう何年も遠ざかってます。
今回久しぶりに復活実現できるか、挑戦です。

エアブラシ使えるんかな。。。