「屋外広告の日」に安全パトロールを行ってました。
今年はコロナで、昨年までは自分は病気のことがあり参加できませんでした。
写真は3年前のものです。
ちょうど、9月ごろに行われていました。
おまわりさんやテレビ取材もありました。
「屋外広告の日」の由来は
昭和48年9月10日、「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会(参議院)で成立しました。
この改正では、「屋外広告業」が定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創設されるなど、
屋外広告業者に対する指導・育成面が強く打ち出された改正であったため、
業界としてこれを歓迎、同月開催の日広連理事会において9月10日を
「屋外広告の日」と定め、翌49年から日広連並びに社団法人全日本ネオン協会、
社団法人日本ディスプレイ業団体連合会の共催、国土交通省・経済産業省等の後援により、
屋外広告業の振興と遵法の精神涵養を目的とするキャンペーンを開始したものです。
なお、昭和57年からは9月1日から10日までを「屋外広告美化旬間」として運動の拡大をはかりました。
その後、平成22年に9月1日から10日までを実施期間の基本とする
「屋外広告物適正化旬間」を設定し、屋外広告物規制等の普及啓発に取り組むこととしたため、
"美化旬間"を"適正化旬間"に改め、官民が協調した運動を展開しております。
危険な看板を失くして安全な景観情報都市にしたいです!