小笠原孟千 ㈱金星堂代表 オフィシャルブログ 「挑戦はどっちにしてもうまくいく!」

小笠原孟千 ㈱金星堂代表 オフィシャルブログ 「挑戦はどっちにしてもうまくいく!」

㈱金星堂 最新情報をはじめ、日々の出来事や趣味のことなども合わせてお届けします。

Amebaでブログを始めよう!

「屋外広告の日」に安全パトロールを行ってました。

今年はコロナで、昨年までは自分は病気のことがあり参加できませんでした。

写真は3年前のものです。

ちょうど、9月ごろに行われていました。

 

 

おまわりさんやテレビ取材もありました。

 

「屋外広告の日」の由来は

昭和48年9月10日、「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会(参議院)で成立しました。

 この改正では、「屋外広告業」が定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創設されるなど、

屋外広告業者に対する指導・育成面が強く打ち出された改正であったため、

業界としてこれを歓迎、同月開催の日広連理事会において9月10日を

「屋外広告の日」と定め、翌49年から日広連並びに社団法人全日本ネオン協会、

社団法人日本ディスプレイ業団体連合会の共催、国土交通省・経済産業省等の後援により、

屋外広告業の振興と遵法の精神涵養を目的とするキャンペーンを開始したものです。

 

なお、昭和57年からは9月1日から10日までを「屋外広告美化旬間」として運動の拡大をはかりました。

その後、平成22年に9月1日から10日までを実施期間の基本とする

「屋外広告物適正化旬間」を設定し、屋外広告物規制等の普及啓発に取り組むこととしたため、

"美化旬間"を"適正化旬間"に改め、官民が協調した運動を展開しております。

 

 

危険な看板を失くして安全な景観情報都市にしたいです!