「インタビュー出版」のメガスコープ代表プランナー「ゆう」

「インタビュー出版」のメガスコープ代表プランナー「ゆう」

ブックブランディングからの企業ブランディングを支援します

Amebaでブログを始めよう!

私は1990年(株)メガスコープを設立し、シンクタンク(経済研究所等)のマーケットレポート制作スタッフとして活動してきました。

マーケットレポートとは各業界、各市場についての動向や分析を記したものです。

「○○業界の現状と展望」「○○市場白書」といった題名の書籍を作り、それを当該業界や関連業界の方々に読んで頂くというものです。

それらを作るときにその業界の有力企業に取材に行きます。企業の経営者や担当者にインタビューしその企業の売上推移、商品特徴、経営戦略など各企業ごとのページにをまとめます。

私が過去に取材、インタビューした企業数の累計はざっと2,000社。アパレル、雑貨、電気機器、住宅、食品、サービス、金融等様々な業種に及びます。

そういった企業取材をしていて気づいたことは取材を受ける人達は結構楽しそうで、自分の会社の内容を語ることで自社の棚卸しができるのではということです。「先日取材を受けて書いて頂いた内容をそのまま広報誌に使いました」と言われたこともあります。

 そして・・・・こういったことが書籍になるんではないか? と思いました。

自分で自社のことを書くのもいいですが、第三者も交えて記すことはまた良い面もあるのではないかと!!

そのような経緯で事業化したのが「インタビュー出版」http://www.megascope.co.jp/bk1.html です。