だらだら日記w

だらだら日記w

ふと思いついたことを だらだら書きますw

Amebaでブログを始めよう!

(CNN) 米アップルの多機能携帯端末iPhoneとiPadがユーザーの居所をひそかに追跡していたとされる問題で、アップルが27日、「iPhoneはユーザーの位置情報を記録しているわけではない」とする公式見解を発表した。

この問題は、iPhoneと3G対応のiPad、および両端末と同期されたコンピューター上に、ユーザーの居所を継続的に記録した「consolidated.db」というファイルがあることを研究者が20日に指摘して発覚した。

問題のファイルについてアップルは、「研究者がiPhone上で見つけた位置情報データは、過去と現在のiPhoneの位置を示すものではなく、iPhoneの周辺にあるWi-Fiホットスポットと携帯電話基地局の位置を示している。これはiPhoneから100マイル以上離れていることもある」と釈明した。

ただし保存する必要があるのは7日分のみにもかかわらず、現在は数か月分の位置情報データが保存されていることが判明。過剰な情報が保存されていたのは、ソフトウェアの「不具合」が原因だとした。

アップルはこの不具合を解消するため、iPhoneに搭載されているiOSの更新版を数週間以内に公開し、データの保存日数を7日間に短縮すると表明。併せて位置情報を記録するロケーションサービスをユーザーが無効にできない不具合も修正する意向を示した。

この問題は米国内外で波紋を呼び、米上院議員数人がアップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)に質問状を送ったほか、フロリダ州ではユーザーが同社を相手取って訴訟を起こした。韓国、イタリア、ドイツ、フランスの当局が調査に乗り出したとも報じられている。

暴力団関係者であることを隠して金融機関に口座の開設を申し込んだとして、
静岡南署などは18日、静岡市葵区昭府2、指定暴力団稲川会三次団体幹部組員を詐欺容疑で逮捕した。

逮捕容疑は10年5月25日、
暴力団関係者の口座開設を拒否していた県中部の金融機関に、
暴力団員であることを隠して預金口座の開設を申し込み、
通帳とキャッシュカードを交付させたとしている。

銀行などの金融機関は、犯罪につながるおそれを考慮し、
暴力団関係者の口座開設を禁じる独自のルールを定めている。
同署によると、これに基づいて摘発したのは県内で初めて。
容疑者は容疑を認めているという。


( ̄-  ̄ ) ンー・・・

これは、やりすぎじゃないかなって思うのは俺だけなのかな・・・

口座が開設できなくなったら、例えばこの先

家賃の引き落とし、公共料金の支払いも いつかできなくなるんじゃないかな・・・

そしたら、生きていく事ができないよね・・・

犯罪につながるおそれを考慮しって言ってるが

実際、今まで自分の口座を犯罪に使った奴って少ないんじゃないかな?

そんなことしたら、自分が危なくなるって みんな知ってるはずだし・・・

これから、生きていくために口座って必要なものだよね

それを奪うってことは、死ねって言ってるのかな?


 AppleのiPhoneと3G対応のiPadがユーザーの位置情報を定期的に記録して隠しファイルに保存していたことが分かったと、研究者が技術情報サイトのO'Reilly radarで発表した。


 研究者のアレスデア・アラン、ピート・ウォーデンの両氏によると、ユーザーの位置情報とタイムスタンプは、iOS 4の登場以降、記録されるようになったという。両氏はiPhoneユーザーにこの事実を確認してもらうため、問題のファイルから位置情報を取得して、自分がいつどこにいたかを地図上に示すオープンソースアプリケーション「iPhone Tracker」を開発、公開した。


 問題のファイルは暗号化などの保護がかけられておらず、端末を同期したマシン上にも保存されるため、不正に利用される恐れもあると両氏は指摘する。ただし、現時点でこの情報がAppleなど外部に転送されている形跡はないという。Appleの意図は不明だが、意図的にやっていることは明らかだと両氏は判断。セキュリティとプライバシーにも影響する問題だとしてAppleに連絡を取ったが、返答はなかったという。

 ユーザーができる当面の対策としては、iTunes経由でバックアップファイルを暗号化することを挙げている。


 一方、セキュリティ企業のF-Secureは4月21日、「iPhoneは1日に2回、あなたの位置情報をAppleに送っている」とする記事をブログに掲載した。iPhoneの位置情報収集は、Appleのグローバルロケーションデータベースプロジェクトと関係があると推測している。


 F-Secureは、米下院議員が2010年7月に公表したAppleの法務担当上級副社長ブルース・セウェル氏の書簡をブログに掲載。「端末が携帯電話ネットワークに接続する際、AppleはWi-Fiアクセスポイント情報とGPS座標を自動的に収集する。(中略)この情報とGPS座標は端末上に保存され、Appleに送信される情報に追加される」とのくだりを紹介した。


 今回発覚した位置情報の収集は、この機能に関連があるとF-Secureは見る。「Appleには送られていないとしても、iPhoneが常にユーザーの位置情報を収集しているのは明らか」と同社は結論付けている。



一体何を考えてるんだろうね・・・・

そんなのわかっちゃったら プライバシーもへったくりもないやん・・・