認知症から脳梗塞になった母の闘病生活 -3ページ目

病院の相談員さんから電話

病院の相談員さんから電話がありました。




母の訪問医になる先生から連絡があり、17日か18日に退院の担当者会議を開いて、25日の午前中に退院がいいのではと相談員さんから言われました。




来週退院させる予定でしたが、退院が1週間延びてしまいました。

訪問医の先生の都合なので、仕方がないです。




思いきって相談員さんに褥瘡の事やリハビリ、鼠径部の潰瘍の事、色々聞いて見ました。




褥瘡はいつ頃から出来たのかとか聞いたら、聞いてないから分からないと。

この病院には、褥瘡の対策とかやっているのか聞いたら、やっているそうです。

リハビリはいつ頃からやっているのか聞いた辺りから、相談員さんの声のトーンが変わりました。




マットレスは、ただのエアーマットでした。

褥瘡の酷さに納得がいかなかったので、聞かない方が良いとは思ったが聞きました。




いくら栄養が悪いから褥瘡が出来て、出来たら直ぐに悪くなると看護師さんに言われても納得いかない。

家で褥瘡の対策が出来なくて酷くなるレベル。




明日病院に行くので

相談員さんからどんな返答されるか待ちたいと思います。





見てくれて

ありがとうございます✨

                  







鼠径部の潰瘍

右の鼠径部に穴が空いた潰瘍も出来てました。




酷くなる前に処置してもらていたらと思うと怒りで腹が立ちます。

ここまで酷いとは・・・

病院の口コミで、天国に1番近い病院って書いてありました。




訪問看護師が、ここの病院の中に事務所があり

ここの訪問看護師を選んだ事も後悔してます。

前の退院カンファレンスの時、助けてくれず、

車いすの事聞いたら、この看護師に、その段階でないと冷たく言われて嫌な思いしました。




ケアマネ、訪問看護師どちらにも相談など出来なくなり、いやしたくない。

もう信用出来ません。




母が退院するまで我慢。

小規模多機能の施設が空くまで我慢。





見てくれて

ありがとうございます✨
















酷い褥瘡

先週金曜日に病院の相談員さんから、訪問医の先生が見つかりました。と午前中に電話がありました。



在宅緩和ケアクリニックの先生が母を診てくれると言われ、お願いすることにしました。

郷野目からここまでちょっと遠いけど

決めました。




午後 オンライン面会で病院に行き、病院の相談員さんとお話して、来週の後半16日~18日の何処かで退院する事に決まりました。




月曜日の午後18時すぎに看護師さんから電話があり、今日の午後14時30分に病院に行って来ました。




褥瘡の状態を見たら、右側の褥瘡が大きく黒くなり壊死している所があり、良くない状態。

縦7センチ位。

左側も右側よりは小さいが褥瘡の状態は同じ位

想像してたよりかなり大きかったです。




左側の褥瘡の上の方に赤くなって、真ん中が4ミリ位のキズがあるのに  なんにもしないで終わろうとしました。




私がこのままにすると酷くなるからと

処置をお願いしました。

私が言わなければ、処置してくれませんでした。褥瘡が出来たのは、こういう所から想像出来ます。




マットレスはエアーマットって言ってたので、触ってみたらちょっと硬め?でした。

電気で動かないマットレスです。





看護師さんが、褥瘡出来るとすぐに悪くなると言ってました。きちんと褥瘡対策してたかは疑問です。




右足の拘縮も酷くなってました。

拘縮も酷くなる前に対策して欲しかった。

足の乾燥も酷く カサカサしてたので、預けておいたヘパリンのローションをお風呂上がりなど塗って下さい。とお願いしました。

あんまり出来ないと言われましたが。




今週金曜日に行って、褥瘡の処方を看護師さんに手伝って貰いながらやる予定です。




あんまりにも褥瘡が大きくて酷くて、悲しくなりました😭

母は痛いだろうし、可哀想です。

この病院に入院させて、とても後悔してます。





見てくれて   ありがとうございます✨