ただいまバイク修理で預かってるXJ400とXJR400
同時進行で作業をしてますが
部品待ちの関係で作業がアッチコッチと飛びまくりで
今、部品が揃ってるXJ400のクラッチを見ていこうと思います。






なのでエンジンオイルを抜きますが
ドレンボルトが写真の○で囲った位置にあるので
オイル交換=マフラー取り外しな感じですね






まぁ、マフラーがオイルまみれになるのを気にしなければ
そのままでも作業できるかもだけど
人のバイクでそんな事したくないし
そもそもマフラー取るのもたいした手間でもないしね






けど、他の人からしたら
マフラー外してオイル交換は手間なのか
かなり長期でエンジンオイルが交換されて無い感じです。






けど、この機会に交換できて良かったと作業を進めて
クラッチカバーを取り外しプレッシャープレートを取り外し
フリクションプレートの交換です。






使用したのはクラッチキットで販売されてた純正タイプで






交換の際にはフリクションプレートをEgオイル漬けにして使用です






金属の方のクラッチプレートは向き・・・
って言うか方向が有ったので注意しながら組み立て
経ってたクラッチスプリングも新品交換






せっかくマフラーを外してるので
オイルフィルターとガスケットも交換です。








コッチもエンジンオイルはヤマハ純正オイル
スポーツ【10W-40】でフィルターまで換えたので2.5L使用しました。