ただいまバイク修理で預かってるXJ400とXJR400ですが
作業内容的には大きなところで
XJは最近セルが回らないのとクラッチが滑るの2点で
XJRはキャブレターのオーバーフロー
クラッチの異音
フロントフォークのオイル漏れの3点なので
大変そうなXJR400を先にtakaviピットに入れて作業開始!!






とりあえず何かと大変そうなキャブから取り掛かりましょう







で、開けてビックリ!!!!







バラス前に症状の確認のためにエンジンを掛けたんだよ!!





その時にエンジンもシッカリ掛かってたけど
フロートチャンバーに溜まってるのは
ガソリンとはとても言えない錆た液体びっくりびっくりびっくり





この錆がキャブのボディー全体に周り最悪な状態!!






これでもエンジンが掛かるんだから
アル意味スゲーよな爆  笑





ってか、パイロットスクリューも一箇所なめてる・・・・





まぁ、コレが普通の状態だけど






奥まったところで頭が無くなってるので
完全に工具が掛からない状態です。







とりあえず折れたボルトを外す要領で
穴を開けエキストラクターを使いましたが
M8とかM10ミリのボルトと間違ったのか!?
って思うほどのトルクで締め付けられてて
外れる気配はないので
ドリルで頭を丸ごと飛ばしたった







そこからネジ山部分に残った残骸を
ピックツールで剥がしていく作戦でしたが
一体化な感じで噛み込んでるので






作戦変更です。





逆にシッカリくっ付いてるなら
ネジを切りなおすだけ





で、パイロットジェットのネジ山は
細目M6のピッチ0.5ミリと、かなり特殊ですが





バイクは趣味で弄ってるだけでtakaviの職業は

ほぼアルミ専門って言っていいぐらいだけど

金属切削加工屋なので
コレぐらいの工具は普通に持ってるんですよね口笛





正常なキャブからネジの深さなど計測して
元のネジ山に沿うようにタップを切りなおせば
修正成功です爆  笑





キャブネジに食い込んでた
パイロットジェットの残骸も無事に全部取れました





さてと今から購入部品のリストアップだ!!