やっと走行距離が1000キロを超えたようでtakaviに点検の依頼が来ました。
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って事で、とりあえずエンジンオイルの交換ですが
コレを見たら1000キロ点検でのオイル交換の必要性がわかると思います。
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初期型のクロスカブは中国で生産されてましたが
新型クロスカブは再び日本製にもどり熊本工場で生産されてるので
もう少しマッシだと思いましたが
日本製と言っても中国製の部品を日本に持ってきて組み立てた車両らしく
部品の精度は良くないようですね!!
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こんな金属粉が大量に出てるので
って、出て無くても最初のオイル交換はフィルターの交換もセオリーですけどね
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クロスカブ110の推奨エンジンオイルは鉱物油のHONDA純正オイル ウルトラG1 10W-30ですが
カブには部分化学合成油のウルトラG2の方がシフトのフィーリングが良いようだし
値段も大差ないのでG2をチョイス
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で、走行距離が1000キロって事は
フロントフォークも1000キロ上下に動いていて慣らしとしては十分なので
フォークオイルも一緒に交換しておきます。
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ストップリングの取り外しは他人のバイクだし
そもそも車体に付いてる時に見える部分だから傷を付けたくないので割り箸を使用しました。
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上から押し込めばストッパリングが顔を出すのでピックアップツールで取るだけです。
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フォークの左右でオイルの汚れ方が全然違いました。
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軽くフラッシングして
ホンダお客様相談センターにフロントフォークオイル量を確認したら
油面:115mm、油量:77cc±1ccで
使用オイルはウルトラCO フォークオイル【SAE-10W】との事でしたが
二人乗りの設定だからなのか少し硬いようなので
モチュールのフォークオイル10Wに10%ほど2.5Wを混ぜて少し柔らか目を規定量いれました。
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そして、クロスカブにはリコールが出てるようで
車両と一緒にホンダからの封筒も一緒に持ってきてたので
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とりあえず中強度のネジロックを付けて対処
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これ以外には取り合えず外から見えてるボルトの緩みのチェックと
チェーンの伸びの確認と注油
タイヤ空気圧の確認と前後ブレーキの清掃と調整したぐらいかな(^◇^)
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