長男君のマシンはオフロード走行が気軽に楽しめる
入門バイクのホンダCRF100Fというファンバイクに乗ってますが
もうそれじゃライダーがマシンを追い越してしまってるので
車両乗り換えでtakaviが今乗ってるコンペティション(競技用)モデルの
スズキRM85Lに何度か乗せました。
入門バイクのホンダCRF100Fというファンバイクに乗ってますが
もうそれじゃライダーがマシンを追い越してしまってるので
車両乗り換えでtakaviが今乗ってるコンペティション(競技用)モデルの
スズキRM85Lに何度か乗せました。
が!!!
2ストのパワー特性が怖い・・・・って事です。・・・・・
なので、4ストでの車両変更となりますが150か250で悩み所です・・・・・
順番に行けば絶対に150だけど
250だったらスーパーオープンに昇格したtakaviも使えるし・・・・・
250だったらスーパーオープンに昇格したtakaviも使えるし・・・・・
はぁ~~、悩む・・・・・・
と2時間ほど思案し、前回のマシンチェンジのブログでチラっと写ってますが
ファンライドモデルのCRF100FからレーサーのCRF150Rとなりました!!!
ファンライドモデルのCRF100FからレーサーのCRF150Rとなりました!!!
って事で、取り合えず乗せた感じで気になった点と
不具合部分の交換のためピットインです。
不具合部分の交換のためピットインです。
リアサスのバネはノーマルでしたが
フロントサスは強化が入ってるって事で硬いので
オーバーホールも兼ねて純正バネへ交換
フロントサスは強化が入ってるって事で硬いので
オーバーホールも兼ねて純正バネへ交換
チェンジペダルは付け根の溶接部分でクラックが入ってるのでTORC1 RACINGのシフトペダルに交換
そして、takaviがCR125Rに乗ってた時に
付ける予定で使わなかったDRCのワイドフットペグが見つかったのでコイツも交換
付ける予定で使わなかったDRCのワイドフットペグが見つかったのでコイツも交換
と、言っても純正も元からワイドなんですけどね!!!
まぁ、比べてみたらチョットだけワイドになったって感じです
チェーン周りのチェーンスライダーやローラーもかなり磨耗してるので
純正品に交換
HONDA 品番[ 52170-KSE-000 ] スライダー,チエン
HONDA 品番[ 52158-GBF-830 ] ローラー,チエンテンシヨナー
HONDA 品番[ 52170-KSE-000 ] スライダー,チエン
HONDA 品番[ 52158-GBF-830 ] ローラー,チエンテンシヨナー
スロットルはエンド部分が割れてて使えるって言えば使えますが
念のため交換しますが同じヤツを買っても面白くないので
CRF250R用の純正品番[ 53140-MEB-671 ] グリツプCOMP.,スロツトルを購入し
使用出きるか比べてみると少しだけハイスロになる感じで使えそうですね!!!!
念のため交換しますが同じヤツを買っても面白くないので
CRF250R用の純正品番[ 53140-MEB-671 ] グリツプCOMP.,スロツトルを購入し
使用出きるか比べてみると少しだけハイスロになる感じで使えそうですね!!!!
ハンドルもセッティングパーツって事で、幅広だったので15ミリカット!!!
ナックルガードはtakaviがヤフオクで買ってるヤツと同じタイプで右側が割れてましたが
RM85で左を割って交換した古いガードが余ってたのでアシンメトリーで出来上がり!!
RM85で左を割って交換した古いガードが余ってたのでアシンメトリーで出来上がり!!
が、ハンドルを少し詰めたのでブレーキレバーは問題ないですが
クラッチレバーを握ればガードに干渉するので
クラッチ側をショートタイプと序にブレーキ側をノーマルサイズで交換
DRC:クラッチレバー
商品番号:D40-03-102
DRC:ブレーキレバー
商品番号:D40-11-002
DRC:クラッチレバー
商品番号:D40-03-102
DRC:ブレーキレバー
商品番号:D40-11-002
比べるとこんな感じです。
takaviはもっとショートが好きですが、とりあえずクラッチの干渉は無くなり問題無し!!
で、ゼッケンが有った方が分かりやすいので今年使ってた72番でも貼って完成!!!!