bluemoonのひとりごと -3ページ目

bluemoonのひとりごと

宝塚・オリックス・競馬・プチ鉄オタの
おっさんがまったりとかきます。。

おひさしぶりです~元気ですか?

私は三連休で旅にでます!

なんか、夏休み企画が未完ですが、気にしないでくださいまし。

金曜の夜から出発です、台風きてます!帰れないかもしれないっす!休みの間はがんばるので、よろしくおつきあいください!!
さて、鉄道的には最果ての地に着いたわけですがここからどうするか。終着駅に乗り替えのない路線を盲腸線とかいうのだけど、先を進みたいときは
①引き返す
②他の交通手段を使う

くらいしかないわけです。
今回はスーパー切符なので、引き返してもお金はかからないし、宮崎ー鹿児島間も未乗区間があるんで、それでも良かったのだけど、ワタクシ基本的には戻るのは好まない。いくら好きといっても朝5時半に起きて、六時間かけてスタートに戻るのはむなしくなる。そこでどうしたもんかと、ルートをさぐってると、あるんですバス路線が!

実は志布志駅、今でこそ寂しげな終着駅ですが、昔はこの日南線に加えて二路線走ったいたのです。その内一つが志布志ー西都城間を結ぶ志布志線、とっくの昔に廃線になってるわけですが、たいがい廃線のあとにはバスが通ってるということです。

当然ワタクシもそれでいこうとおもったわけですが、一つ問題が。。。

ここで、二時間ドラマみたいになりますが。。。

志布志駅着が8:36




バス出発が8:41分発

ってことは乗り替え時間5分!

5分あれば余裕っしよというそこのあなた。簡単にいわないでくださいね。停留所の名前が志布志駅上、そう上なんです。地方ではよくあるんだけど、バスが駅の目の前に来るとは限らないのです。

しかも、いまいち停留所の場所がよくわからないし、志布志駅は無人駅。ええい、 ままよ。と駅からまっすぐあるいてみる。なんかちがーう。はい、ワタクシ間違えました。国道は降りて右です。あーもうむりぽ。でも、ワタクシ諦めません、だって次のバスは二時間くらいあと、ここで二時間潰すのはきびしい。

ソコにバスが!あー停留所はどこなの?無情にも過ぎ去っていくバス。ワタクシも手を必死に振るがガン無視。万事休すか?

諦めかけてバスの方向をみると、なんと待っていってくれてる!ダッシュしてバス乗り込みました。ゼーゼー言いながら「ありがとうござあいますー」と他のお客さんにはばからずいうものの、運転手さんはまた無視。そう、薩摩もんは愛想ないけど、情には熱いばい。

バス路線自体は途中、松山駅跡なんていう停留所もあり廃線の後を辿るようなかんじなんだけど、もはや鉄道の形跡は無かったです。朽ち果てたスーパーとかはなんか切なくなりましたが。

そうこうしているうちに、都城到着です。



さて、頑張ってブログ書いてきましたがやっぱりまにあいませんで、明日からお仕事です。

一応あと少しなんで、書こうとおもってますが、アップはゆっくりになると思うので、たまーに覗いてくださいませ。

ひゃー、夏休みがおわってしまう。急いでアップします。

さて、今ままで割とメジャーな路線に乗ってきたわけですが今日は一気にローカル化します。乗るのは日南線。南宮崎から鹿児島県の志布志まで結ぶ盲腸ローカル線に挑みます。




ローカル線ですので、本数も少ない。特に終点の志布志駅に向かうのは日に数本なので、効率性を重視して5時半の列車に乗ります。こういう時の早起きは苦ではない。仕事の時は眠くてしょうがないのに。

一両編成なので、車内はそこそこ人が見受けられます。当然単線なので、行き違い待ちなどしながら、ゆっくりすすみます。道中は木々が生い茂ってるところ進むところもあって、枝葉がバチバチあたります。ワイルドだ。



なんだかよくわからないけど、バチバチあたってるところです。

というわけで8時36分志布志駅に到着。
ここで、ワタクシは勝負をかけているのですが、その模様はまた次回。