皆さんこんばんはー
今日はスマホから投稿です。
いきなりこの写真はなんだと思いますよねー
サテライトに入ったグッピーの稚魚です。( ˆωˆ )
ソイルを入れる前は水草がポツンとあるだけでした。
以前、妹からアクアリウムでも園芸でも使えるソイルをもらいました。Twitterか何かの懸賞で当てたらしいです。
メイン水槽は砂利を敷いていて使う機会がないので棚にしまっていました。水槽立ち上げの時に、ソイルか砂利かと迷っていました。
どうしても親しみのある砂利を選んでしまいました。
そもそも水草水槽にする予定もなかったんです。良くある カボンバとかCO2を添加しなくても育成出来る水草を入れれば良いと思っていたので砂利で良いと思ってました。
最近になって水草水槽にしたくなってCO2を添加したり水草のために水草専用のLEDを買ったりです。
本当はメイン水槽もソイルにしたいのですが1度リセットをすると考えると大変なので迷っています。
ソイルだと水草の見映えが良いのでやりたいのですけど。
リセットを考えると…… なんです。しかも60cm水槽なので簡単にはリセットが出来ない…… 白濁りがして一度リセットをした経験はあるけど大変でした…… しかも夜中にやってました。
ネットで調べていたら砂利の上にソイルをやる方法もあるみたいですけど…… その情報は正しいのか分からず……
1番手っ取り早いのは新しく水槽を買って立ち上げ方が良いんですけどね(笑)
水草も植え込んでいる訳ではなく 色んな水草を何かに付けてあってソイル又は砂利の上に置くだけなんです。
新しく水槽を立ち上げるとコストもかかりそうなんですよね……
もしアクアリウムに詳しい人がいたら砂利の上にソイルを敷いても大丈夫か教えてください!
ではまた
