おはようございます。

皆さんはクラブを購入するとき、クラブの性能を店員さんや資料から情報を得ていますか?

もちろんそれでも性能は知れますが、もっと簡単に見分けられるポイントがあります。

このポイントを知っていれば、理想のクラブをある程度絞ることができ、試打をする際に何本も何本も打ち比べなくて良いのです。


本日は「ドライバー、ウッド」の性能を見分けるポイントを3つ紹介します。


1
「フェースの厚さ」
厚いほど低スピンで球が上がりにくい
薄いほどスピンがかかりやすく、上がりやすい。


2
「お尻部分の厚さ」
フェースの特性と同じです。


3
「ソールのおもりの位置」
フェースに近いほど低スピンで球が上がりにくい。
お尻に近いほどスピンがかかりやすく、上がりやすい。


この3つのポイントでクラブを見れば、上がりやすいクラブなのか、それとも低弾道のクラブなのかを簡単に見分けられます!

これらのポイントは、僕がゴルフ店で接客をしている時にも使っていました!
新しいモデルが入荷した時に、わざわざ調べてクラブの性能を覚えるより、実際にクラブを見て性能をお客様に伝えた方が伝わりやすく、覚える作業も無いので一石二鳥でした!


皆さんもクラブの購入を検討の際にはこのポイントでクラブを見分け、自分にあったクラブを探しましょう!

ポイントで理想のクラブが絞れたら、実際に試打するのも大切です!!
試打で打感や実際の飛びを比べましょう!



質問、御意見等、コメント欄にお願い致します!


では!
Taka
おはようございます。

ナイキがゴルフクラブの製造を辞めることになり、マキロイ選手がテーラーメイドのクラブを使うようになりました。最近はそのせいもあるのか、なかなか上位に食い込む事が出来ないでいるマキロイ選手ですが、あのシャープでダイナミックなスイングは素晴らしいですね。

さて、本日はそんなローリー・マキロイ選手のスイングの特徴を1つ解説します。

たった1つですがこれは常人には真似できないようなすごい事をやっているんです。さらにこれがあの超越した飛距離に繋がっているんです!!

スイングの基本の1つでもある「腰を回す」こと。正しく回らないと体全体のバランスが崩れ、良いスイングは出来ません。
難しいですが飛距離を出すためには腰の回転が必要不可欠ですよね。

しかし、マキロイ選手のスイングをみると、、、


腰が止まっている、、、、、???


インパクトからクラブが肩の高さに来るまで、マキロイ選手の腰は捻転していません。
インパクトの時にベルトのバックルが目標方向を向き、クラブヘッドが肩の高さを通過しても同じ方向を向き続けています。




たった一瞬の出来事ですが、この事により飛距離アップが実現されます。


この画像は最近のスイングですが、数年前のスイングでは腰が一瞬逆方向にむかって回っていた時期もあります。

なぜこの腰が飛距離が伸びる特徴なのか。
それは物理的な現象によるものです。


棒を持っているとします。
棒の端をつまみ、振り子のようにブラブラ動かします。
この時、先端が1番下を通過するタイミングで持ち手を逆方向にむかって動かすと、棒の先端のスピードが上がります。

このような現象はマキロイ選手のスイングにおけるクラブの使い方と同じです。(説明がわかりにくくてすいません)


マキロイ選手は腰の回転を一瞬止めている為、ヘッドスピードが速いのです。



ただし、このスイングは、真似しようとしても出来るスイングではありません。
とっても難しいのです。

マキロイ選手は天性の才能でこのようなスイングが出来ていますが、子供の頃からの良い癖であり、意識してやっているようなものではないと考えられます。



みなさんも1度このスイングを目指して振ってみて下さい。
マキロイ選手がどんな難しく、単純に見えるのに複雑な事をやっているかわかると思います。



質問や、説明が下手すぎてわからないなどのご意見、コメント欄に宜しくお願い致します。


でわ!

Taka

おはようございます。
軽く振ると良い球が打てるのに
しっかり打つと曲がってしまう。そんな悩みをお持ちのゴルファーは少なくありません。
悩みを解決出来るクラブはどんなクラブなのでしょう?


「左に振れるクラブ」をご存知ですか?

言い換えると「しっかり振れるクラブ」ということになりますが、一体どのようなクラブなのでしょう??

先日紹介した、僕が使っているミズノTYPE1ドライバーも左に振れるクラブです。

しっかり打つときは身体の回転も大きくなります。
その時に球が左に曲がってしまっては怖くて触れなくなってしまいます。するとどんどん悪循環を巡ってしまい、スイングを壊す元になりかねません。


初心者モデルのクラブはフックフェースに作ったりして、左に行くように作ってあります。これは初心者がスライスを嫌うため、スライスしないように作ってあるからです。


しかし、しっかりしたスイングが出来るようになると、だんだんと初心者モデルから階級が上がっていきますね。
するとフックフェースは弱まっていき、最終的に大半のゴルファーは少し開き気味のクラブに行き着きます。*フックフェースを好むゴルファーもいます。


以前、石川遼選手が実際に使用していたクラブを打つ機会がありました。
すると、右にしか行かない!

石川遼選手も、左を恐れ、「左に振れるクラブ」を使っていました。


ちなみに、松山英樹選手のクラブはかぶり気味らしく、トッププロではかなり珍しいタイプのようです。





「左に振れるクラブ」なら身体を回しても左には曲がりません。むしろ身体を回さないとフェードやスライスになります。

フックが嫌われている理由はランが出てどんどん森の深く進んで言ってしまうからだったり、予想以上の飛距離が出てしまうことだったり、様々な理由がありますが、「左に振れるクラブ」ならそんなことは気になりません。



ただし!!
注意点があります。

左に振れるのはスイングプレーンがまっすぐの時、インパクト後に身体を回すような大きなスイングができるということ。
決して「クラブを左に振るわけではない」ということです!

クラブをアウトサイドインに振るとどんなクラブでも左に出ます。
インパクト前もしっかりとしたスイングプレーンで打つことで、インパクト後に大きくスイングしても左に行かないという事を忘れていては、左に行かないはずのクラブなのに左に行く!となってしまいますよね。


僕は今日の練習でこの事の重要さに気付かされました。。

精進します。


このように、「左に振れるクラブ」でしっかり打っても曲がらないクラブを作ることができます!

主な特徴は、
・フェースが開き気味
・走らないシャフト(手元調子に近づくほど走らない)
・軽すぎない重量
・硬めのシャフト
などいくつかあります。

いきなり全ての特徴を盛り込んでクラブを作ってしまうと、今まで使っていたクラブとの差が大きすぎてしまい、混乱することがあります。
なので、少しずつ特徴を取り込んでいくことをお勧めします。

「左に振れるクラブ」で自信を持って振っちゃいましょう!




ゴルフに対する質問や、記事のリクエストのご要望などございましたらコメント欄に宜しくお願い致します。



でわ!


Taka
おはようございます。

数ヶ月前、テーラーメイドM2、キャロウェイ エピック、ミズノMPなど人気シリーズが一気に発売されました。

そこで問題を抱えたのは、店舗で純正モデルを買う人より、シャフトをカスタマイズした注文品を購入することを望んだゴルファーです。

この三社の人気シリーズを注文してシャフトを入れ替えたかったゴルファーは、納期をかなり待たされたと思います。

そこには三社ではない会社の在庫不足がありました。

それは、シャフトメーカーです。


純正品は買えても、注文品は納期がかかると言われた方も少なくないと思います。


話題のモデルが一気に発売され、シャフトメーカーは注文品に刺すシャフトが不足してしまいました。


僕が注文していたミズノMP TYPE1は、シャフトだけでなく、ヘッドまで生産が追いついてなく、3ヶ月待ちました笑

ミズノMPが売れた理由は話題性だけではありませんでした。
話題性の他に2つ理由があります。

1つは価格。今まで10万円ほどしていたMPシリーズのドライバーですが、新作は7万円を下回りました。

もう1つはミズノの自信作といった点です。話題性の部分に入ってしまうかもしれませんが、他の二社の使用プロや評判とは違った話題性があります。
「2年半の開発期間を費やした」という謳い文句に興味を持ったゴルファーは多いと思います。


これらの理由があり、ミズノではヘッド不足にもなってしまい、納期がかかりました。



三社のカスタムクラブを注文され、納品待ちをした方はどのくらい待たされましたか?


後ほどまた更新します。
テーマは「左に振れるクラブとは」
しっかり振ると球が曲がってしまう。そういった悩みを持ったゴルファーの方必見です。
どのようなクラブを作ればしっかり振れるのか、解説しますので是非ご覧ください。



質問、御意見等ございましたらコメント欄に宜しくお願い致します。



では!

Taka
おはようございます。
今回はタイトリスト、スリクソンのボールについてお話しします。

タイトリストのpro v1x
スリクソンのz-star xv

価格帯も同じくらいで、試合にでると、ほとんどの選手がどちらかのボールを使用しています。pro v1も多いです。


様々なサイトで比較されるこの二社ですが、今回はとても簡単に説明いたします。詳しい情報は他のサイトで山のように掲載されてますので、、、
あ、面倒だとかそんなのじゃないですよ!決して違いますからねっっ。。。笑


僕が使っているのはタイトリストpro v1xです。
選んだ理由はスリクソンより良いと思うからです笑
そりゃそうですよね。値段が同じならより良いものを選びますよね。↓理由↓


二種ともあまり大きな差は無いですが、タイトリストを選んだ1番の理由はパッティングの感触です。
スリクソンはボールの転がりが軽いような感覚です。ライン上に出たボールがフラフラしながら転がっているような、、、
一方、タイトリストは重く、ラインに沿ってしっかり転がるように思えたのでタイトリストを使用しています。

他の性能は同じようなコンセプトで作られたボールなのであまり変わりませんが、ゴルフをする中で1番のシビアなグリーン上での差は大きいです。



ショットではあまり差を感じにくいですが、パッティングではかなり明確に感じることができます。
機会があればやってみてください。



独断と偏見による本日の投稿でした。申し訳ございません。

質問などございましたらコメント欄にお願い致します。

でわ!

Taka