2020年をびわ湖ホール(ジルヴェスターコンサート2019-2020)のカウントダウンで迎えてから早いもので約1ヶ月が過ぎました!
沼尻竜典さん指揮でショパンのピアノ協奏曲第1番やベートーヴェンのミサ曲等を聴いたあとカウントダウンに新年のファンファーレ!
ウィーンフィルのニュースイヤーコンサートでもお馴染みのラデツキー行進曲でノリノリのなか幕を閉じました。
とにかく楽しかった!
そのびわ湖ホールでこの春「近江の春-びわ湖クラシック音楽祭-〕が開催されます。湖畔のすばらしいホールで一流アーティストやオーケストラの競演が気楽に楽しめるとあって4月が待ち遠しいです!
年末年始・春はクラシックの祭典で盛り上がる大津の町ですが、毎年10月には町中に祭り囃子が鳴り響きます。
13基の曳山が“からくり”を披露しながら“ちまき”をまきながら1日がかりで大津の町を巡行する祭りで今年は10月11日が本祭り、10日が宵宮!宵宮も幻想的で楽しめます。
年に1回だけのお祭りですが、大津の町には、1年中〔大津祭り〕を楽しめる施設もあります。
大津祭曳山展示館!入場するといきなり大迫力な曳山のレプリカがお出迎えです。
人形のからくりも本番さながらに観る事ができます。
囃子の鉦(かね)や太鼓を体験できるコーナーや大型ビジョンで迫力ある祭りの映像を観る事ができるコーナーなどもあり、すごく楽しめます。(入場料金は無料)

http://www.otsu-matsuri.jp
いろいろな楽しみのある大津です!








