みなさんお久しぶりです。


高校に入り自転車通学になりチャリに乗りながら色々考えます。

悩みとかじゃないんですけど色々考えるんです。

それをこれから少しずつここに書き留めようかなって思います。

(どうせ続かないかと思いますが)


※内容が完全自己満かつ哲学的になるかもです。

※ここで言う犬はいいなりと言う意味です。


よくアニメや漫画、(ドラマや現実)で 


「○○の言いなりになるのは嫌!!」


とか


「まるで○○の犬だな」


とかいうのを聞きますよね?



結局こうゆうこと言い出す人は


「自分のことは自分で考えて行動しろ/したい」


とか


「言いなりじゃなくて相手に立ち向かって世界を変えろ/変えたい」


的なことを伝えたいんだと思うんです。

ここまではいいんですけどね。


立ち向かって世界変えたろって思って行動しようとするとどうしても同じ考えの人が一定数いるわけで。


その中でまたリーダーが決まって


んでそのリーダーの言う通りに立ち向かう。戦わされる。


例え世界を変えるためだとしても、言いなりにならないようにしても、最終的には「なにか」の犬にならなきゃ何もできないんだなって。



んでまたその中でも


こいつらの言う通りになんかしねぇ!


とか言い出す人がいたりとかで…

無限ループに入るんですよね。



要するに現代を生きるためには何かの犬でなければならないと言うことです。全員何かの犬なのです。


うざいと思っている上司や先輩も結局は何かの犬でいいように使われているんですよ。じゃなきゃその職場や学校に大人しく居ないで何かしてるはずです。


あなたと同じようにどこかで怒られ指示されそして使われてるんです。



社会はそうやって回ってるんです。




って言うことを最近チャリに乗りながら考えてました。まとまりのない文章ですみません。

ただ記録として残しておきたかったので…

哲学とか心理学とか倫理とかをすこし勉強してみたいな。