高杉のブログ

高杉のブログ

現在は何気ない日常の事を報告していきたいと思っています。
読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!
 今回は、2002年フランスの映画『スズメバチ』を紹介させて頂きます。

 ナセールとその仲間の泥棒達は巨大な倉庫へ盗みに行く計画を立てていた。
 そして同じ頃、フランス警察ではマフィアのドンの護送計画を進めていた。
 ナセールとその仲間達は倉庫へ忍び込み管理人を縛り上げ、目当ての物とご対面。喜びに浸っていた。
 一方、護送計画でマフィアのドンを護送中のフランス警察は、ドンを助けようとするマフィアの襲撃を受け、護送チームは壊滅的なダメージを受けた。
 なんとか護送用装甲車だけがその場を逃げ出す事に成功。ボロボロになった装甲車は近くの倉庫へ逃げ延びたが、その倉庫はナセール達が占拠した倉庫だった。
 警察が自分達のしたことに気づいて来た、と勘違いしたナセール達は警察と一戦交えようとするが、そこへマフィア達が現れ突然の銃弾の雨。混乱したナセール達だったが、その銃撃でナセールが重症を負った。
 仲間達はナセールを病院に連れて行くため、警察と手を組みその場を脱出する事に決める。倉庫の管理人も解放し、マフィア達との戦いが始まる。
 勝つのは、マフィアか? それとも、ナセールとその仲間・フランス警察・倉庫の管理人のチームか?

 と言う感じの、映画でした。
 私の説明不足も考えられるのでわからなかった方はお手数ですが、ウィキペディア等で確認してもらうとありがたいです。

 まずは、このナセール役のサミー・ナセリという役者さん。知っている方もいると思いますが、『TAXi』でタクシードライバーのダニエルを演じていた役者さんです。
 個人的には好きな役者さんなので、ダニエルとは違う役が見れてよかったですね。
 
 で、問題の感想は……笑えるとかではなくて、最後までどうなるか気になる映画でした。
 マフィア達がマフィアというより、まるでどこかの特殊部隊みたいな装備でやってくるので、初めて観た時は恐怖を感じましたね。なんか赤い眼鏡みたいなヤツをつけたのが暗闇を走り回るもので。
 数も凄く多くて、撃っても撃っても次がやってくる。一体お前達はどこから来てるんだ!! と思いたくなるくらい。まさにスズメバチの群れを相手にしてるみたいですよ。それに倉庫から出られないので、篭城作戦になってしまうんです。
 篭城は成功しない、という誰かの格言があるわけで、どうやって生き延びるか? とドキドキしました。

 個人的にですが、バイオハザードみたいなドキドキ感を感じました。
 ゾンビとかではなく、相手は一応マフィアらしいですが、あまりにも無駄のない行動が人間とは違う何か見えてしまって……死んだ仲間の死体を見つからないように綺麗に片付けたり、明かりやサイレンを打ち壊して通報されないようにして、確実に主人公達を追い詰める。まぁ、赤い眼鏡のせいで不気味に感じただけかもしれませんが。

 圧倒的な数を相手にどうやって生き延びる? という感じは、バイオハザードが好きな方とかは楽しめるかもしれません。
 最初の方はバイオハザードみたいではないと思いますが、後半になると篭城戦でドキドキすると思います。


 『スズメバチ』もし観る機会があったら観てみて下さい。
 以上です。失礼します。
 7月か、8月の午後のロードショーでの放送で知った作品。それがこのスナッチです。
 正確には昔、YOU TUBEで実写版バッカーノ!って動画を見たので、それが最初かもしれません。でもその時は、誰かが作った映像だと思ってました。
 だから、初めてスナッチを見た時には驚きました。この始まり方は……実写版バッカーノにクリソツだ。いや、待て。あの動画はこの映画の映像だったのか? たしかに、よく見ればあの動画には映画スナッチよりって書いてあった気がする、ってのがこの映画の第一印象です。なんかしょうもない第一印象でしたが。まさか、そんな第一印象の映画にここまで魅了されるとは……。

 簡単に説明すると、凄く笑える映画でした。いや、本当にここまで笑ってしまうとは思いもしませんでした。
 イメージしやすいように似ている作品を挙げるとしたら、アニメだとやっぱり『バッカーノ!』とか『デュラララ!!』に近いのかな? 映画だと、私は何故か『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』が近いと思っています。笑えるところ以外は似てないとわかってますが。
 でも、本当に小さなところですが、駐在さんが着ていたI LOVE 栃木のTシャツと、NYのボスが使っていたI LOVE NYのコーヒーカップの関係性が……ただの偶然だと思いますが。あれは流行なんでしょうか? I LOVE(正確にはハートマーク) 〇〇ってデザイン。

  映画の話的には、盗まれた86カラットのダイヤを巡って、フィッシュ・アンド・チップスに紅茶、悪天候にメリー・ポピンズのロンドンを舞台に、個性豊かな登場人物のオールスター? みたいな感じですかね。
 どんな登場人物かというと、やたらとドイツ兵という単語を口にする裏ボクシングのプロモーター、ギャンブル中毒者、豚にこだわる裏ボクシング界のボス、弾をくぐる男、ユダヤ人に憧れる男、NYが大好きなボス、弾丸歯のトニー、訛が酷くて何言っているかわからないパイキー達、どこかうっかりしてる黒人三人等が大活躍しています。
 登場人物も凄いですが、やっぱり映画の作りがいいのかと思います。けっこう早いテンポなので、一回だけではよくわからない映画に感じてしまう人もいるかもしれませんが、何度か観ればどうなっているのかわかるはずです。
 テンポが早いのでラストまであくびしたり考えたりする暇がなく、映画の話にだけに集中できるのもいいと思います。ラストは盛り上がるけど、ラストまでが単調で長い……とは感じ難い映画だと思います。

 ちなみに、この映画の監督さんは最近シャーロック・ホームズで監督してるんですよね。
 もし、ホームズでこの監督さんの映画が気に入ったのなら、是非このスナッチ等をオススメします。ホームズとは似てないかもしれませんが、スナッチに限って言えば面白さは保障します。
 他にも、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズが面白いとも聞きます。まだ、私はこの映画は観たことないので太鼓判は押せませんが。

 私はこの監督さん。ガイ・リッチーさんに凄く魅了されたので、機会を作って『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』、『ロックンローラ』、『シャーロック・ホームズ』も観てみたいと思っています。
 観ることができたら、バッチリ感想を述べさせていただきたいと思っています。
 今年の東京ゲームショウ。あまり興味あるタイトルがなかった為に、そこまで情報はないのですが、テイルズが東京ゲームショウに向けて新作をどうのこうのって聞きました。
 たぶん、何かのリメイクかな? と思っていました。シンフォニアあたりをPSVで出すと予想していましたが、イノセンスでしたか。別にイノセンスが嫌とかではなく、予想が外れてしまったのが残念だっただけで。あ、でも本音を言うと、レジェンディアの続編とか、リメイクだったら嬉しかったかな。なかなか可能性としては低い気がしますが。
 でも、これでPSVでもテイルズができるわけですね。いや、私はまだPSV買えるかわかりませんが、将来的にはPSVで完全新作とかもあるのかと思っています。
 PSPのテイルズはリメイクや移植、もしくはマイソロみたいなゲームだけだったと思うので、今度はPSVでの新しいテイルズを、と期待しています。


 それから、ゴッドイーター2が出るとか出ないとか?
 私の友人からもゴッドイーターは勧められていたので、この情報は気になっていました。
 モンハンとは似ているようで、全然違うゲーム。
 でも、2は少しリアル風になったとか風の噂を聞きました。
 個人的には、アニメっぽいのが好きだったんですけどね。
 ゴッドイーターはアニメっぽい可愛いキャラを使えるハンティングゲーム。モンハンは……あまり可愛くはないかな……。

 とりあえず、戦場のヴァルキュリアの今後が気になります。かなり好きなゲームなので。後、英雄伝説シリーズかな。

 来年の東京ゲームショウでPSV新型の発表とかないかな? 3DSみたいに安くしてくれた嬉しいんだけど。