1月に車校に申し込みをしてようやく本日初教習!

ひな祭りにエンスト祭りが始まった。

待機所で肘膝の防具を装着。

教官様の指示に従いバイクのミラーとか拭かされる。

なんかいっぱいランプがついていてデコトラみたいなバイク。

デカい!正直デカすぎる!!これが400ccか!!

スクーターとは比べ物にならんな。

 

嬉し恥ずかしMTバイク初体験!!

 

「じゃあサイドスタンドを払ってください」

 

サイドスタンドを払ったらこれを自力で支えるのか…可能?

気合入れて大外刈りしたんだけど意外と支えれた。

 

「次にセンタースタンドを立ててください」

 

What!?

それは無理だて。

Dioならいいよ?

 

とは言えないので頑張って立てた。

どえらい重い!!人生で初めての重み。つらみ。

 

「後方確認して跨ってセンタースタンドを下ろしましょう」

 

これが力いった(笑)

骸骨みたいな細見には400ccを動かすのは大変。

「ハッ!」って声出しながら前に力入れた。

 

ここまでの流れで体力の4割くらい失う。

少し帰りたくなる。

 

ブロロン!!!!

 

エンジンをかけただけで感動してしまったが

 

「ギアをローに入れましょう」

 

ギア…そうか!

俺はMTの免許を取りに来たんだったな

バイクの重さで記憶が飛んでしまった。

一応、先輩に事前に聞いていたのでチェンジペダルを下げるという知識はあった。

しかし教習車のペダルを見てびっくり!!

 

「アスパラガスの肉巻きぐらいしかない!!」

 

こんな短いんだって驚いた。

想像ではもっと長くて太いかと思ってた(笑)

 

車はMT持ってるくせに

クラッチの存在を忘れていて綺麗にエンスト!!

左手でクラッチレバー、左足でチェンジペダル。

これに慣れなくてくエンストしまくる。

 

世にも奇妙な話。

ロー状態でクラッチレバー離すだけで前進したんだけど

どういう原理なの?

クランクとかはアクセル使わずにクラッチレバーの押し引きだけでいける。

原理はよくわからんけど…。

 

そしてアクセル有りで発進してみましょうという事になったのだが

アクセルの持ち方が悪いらしくめちゃくちゃふかして発進!!

恐くてブレーキ…エンスト恐くてアクセルまわしてギッコンバッタン。

まるでロデオマシンみたいな動きで気分が悪くなる。

 

セカンドは逆に蹴り上げるんだけど

このシフトアップ、ダウンがわかりにくくて

 

「えっ?今何速なの?」

 

って何度もパニック…からのエンスト。

液晶で教えてくれるのはニュートラルのみ!!

なんで今何速かを表示できない?もっとがんばれよ!!

 

一本橋というカイジの鉄骨渡りもやらされたが

早く駆け抜けようと考えた俺に対して

「7秒以上でお願いします」

ゆっくりしていってね(涙)

 

初めはコケそうになったけど

だんだん安定してきて意外とセンスあるかも?(笑)

息を吐きながらやるといい。

 

停車が意外と難しくて

左ウインカーをだしてブレーキで減速。

止まりきる前にクラッチレバーを握るんだけど

俺、握りが甘くてこのタイミングで何回もエンスト(笑)

アクセルは回しすぎなのにクラッチは甘い。

 

いろいろ考えながらやってて体の動きがおかしくなって

最終的に足がつった(笑)

 

バイク乗ってて足つるとか俺ぐらいではないだろうか?

すげー痛かった。

 

ボロボロで初日が終わり

車重の軽い125ccを買おうと心に強く誓った夜でした。

 

最後に

 

 

ニュートラルってどこ!?