私は、公務員の福祉貯金を毎月行っていました。でも、お金の勉強をするようになってからは、積立をやめました。それはなぜか?
それは、利率が悪くて時間の使い方が効率でないと思ったからです。
突然ですが、自分の資産を2倍にする法則を知っていますか?
「72の法則」
72 ÷ 利回り(利率) = 自分の資産が2倍になる年数
この法則を私自身に当てはめると・・・
72 ÷ 0.5%(福祉貯金の利率) = 144年
つまり、私の総資産が100万円だとします。これを200万円にするには、144年かかるということになります。当然、この世にはいません・・・笑
私が勉強を通して感じたこと・・・
それは、日本の金融機関にお金を預けたところで、お金は殖えないということです。
確かに、バブル期は「利率10%」時代があったけれども、過去は過去。今は、絶対に国
内にそんな利率10%の金融機関(銀行や郵便局など)はありません!だから、私は福祉貯
金をやめました。
では、今はどうしているのか?
福祉貯金というお金を預けていた場所からある違う場所に お金を預けることにしました。お金を預ける場所によって、生涯得られるお金が数千万から数億円変わります。同じ年数お金を預けるのであれば、当然利率がいい場所がよくないでか?
私がお金の勉強の際におすすめする本を紹介します。ぜひ読んでみてください。
もし、詳しく知りたいという方がいらっしゃったら、メッセージください。本当に興味のある方だけにご案内しています。お金の勉強会を通して、お金についての常識を本当に知ることができます。
本日のアフタヌーンティー オーシャンフロントで黄昏・・・ こんな生活を日常にしたい!

