.   アイクリのブログ
眼科 たかしまアイクリニックです
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

最新機材! すごい奴らがやってきた☆彡

今日はまじめなお話です。

先週ほぼ一日がかりで新しい機材の搬入設置をしました。

 

なんとアップアップアップ
すごい機材です爆  笑!! 何がすごいって、最先端の機材です。
眼科クリニックで、ま、はっきりいって、大学
病院並みの機材ですよ。もう、自信をもってご紹介しますラブ!

 

一号機!
まずは眼底
目の様子、いちばん大事な網膜の様子を調べるマシンです。

網膜って一度破壊されると再生しません。なので、緑内障・糖尿病・黄斑変性もろもろ・・・の疾患については網膜写真カメラをとって、発見・進行抑制の確認などがとーっても大切なんです。それが、コレ!

ニデック屋のミランテさんですイタリア・・イタリアンな響き~ でも、ガチ日本勢です!!

ちょっと前にショールームで見て、ずっと検討していましたが、機能がエクセレントなのはもちろんですが、お値段も青天井プライス札束しかし、うちの古参のマシンも故障気味。。となってきたところで、医科歯科大学での活用も聞き及び、ついに決断! この最新鋭機の導入に至りました。

すっごいカメラです。網膜半周ぐるーっと撮影しちゃうし!画像もノイズ除去しちゃうし!! すんごい!きれいっっっ乙女のトキメキ

 

そして二号機!! 

アルコン星雲の流れ星アルゴス・べリオン流れ星です。なんか、彗星みたいな名前ふんわり風船星

今現在では、日本に飛来してるのが僅か80台!!

白内障手術のつっよーい相棒になります。もちろん、今までの手術でも丁寧で緻密なオペが実施されていましたが、これまでの職人気質の検査や計算、手技に代わり、最新鋭の機材を投入!なんてゆーか、手術室での操作が、まるでトップガン飛行機ターゲット・ロックオン手裏剣みたいな感じ(意味不明?)。

これ、術前の検査と手術中の眼をシンクロさせるんですけど、いやー、すごい。虹彩目や白目の血管模様を合致させてるんですって。ホラ、虹彩認証みたいなやつ?凄いわー

 

どちらの機材も、我々、これからたくさん臨床経験を積んで、どんどん進化していきます!

 

👇アイクリの様子👇

 

 

 

20年ぶりの!!

今日は、眼に関する話ではありません。
アンチの方は、スルーして下さい!! 趣味の話です。
野球です。ヤクルトスワローズの話です。

 

 

いやー、感動しましたね!
いろんなサイトとか、ヤフコメとか、スポーツ新聞系とかのコメント見ても、今年の日本シリーズは良かった!素晴らしかった! 白熱した、全試合1点を争う好ゲームばかり、両チームとも、前年最下位からの日本シリーズ進出、両チームとも日本一になるのは20年以上前! とか、もう枕詞があふれました。

 

決戦の土曜日。
私は仕事終わってから自宅で見てましたが、もうね、トイレにもお風呂にも行けない。ハラハラの連続。
山本投手の素晴らしいピッチング。ぜんっぜん打てる気がしない。9回まで11三振とか、どうなってんの?
8回のクリーンアップが3者連続三振とか、神業でしょ。

 

自宅のテレビスタジアムで一人でギャーギャー大騒ぎの度に愛犬がびっくりしてわんわんっ・・て吠える吠える!! 私も吠える!!!


で、延長12回。もうね、こりゃ引き分けで翌日最終決戦覚悟してたのは私だけではないでしょ。国民の皆さん! ファンの皆さん!! 明日は奥川くんと高橋くんのリレーか?とかね・・・

11時にもなっちゃってるし、選手の息は真っ白、氷吐いてんのか?・・・・ってとこで、代打川端ですよ。

代打の切り札が・・・・うっそーーーーーーー打ったっっーーーーーーーーーっつやったーーーーーーーーーーーーーーー、勝ち越しーーーーーーーー!!!! 

 

大興奮です。その後、優勝が決まって選手の涙に勿論もらい泣き。一人でボロボロ泣いてしまいました。

 

ということで、興奮冷めやらないアイクリでは、以前から飾ってあった選手の皆さんのサインボードにもお祝いを。

ご希望の方は、ご来院の際に写メ撮ってOKですよーっ。

 

追伸

どなたか奥川くんと高橋くんと村上くんとてっとのサイン、ください(笑)。

追加

院長は、さらに青木のサインも欲しいそうです(爆)

マスクのせいで、メガネが曇る!

だんだん秋も深まってきましたね。感染状況もすこし落ち着いているところですが、第六派が来ないことを祈るばかりです義理チョコ

ワクチンも進んでいる日本ですが、日本ならでは、なのか、マスクゲホゲホはまだまだ外れそうもないですね。

先日、学会でもマスクの影響で、視力検査メガネや視野検査目で、隙間から漏れる息のため、結果に悪影響が出てしまう報告がありました。視野検査への影響は考えが及んでいなかったので、早速報告を取り入れて改善しました。

 

視力検査時には、これまでもアイクリでは自衛隊方式でマスクは目の下ギリまで上げ、ノーズバーをしっかり曲げて頂いて、曇りを最小限に抑えるよう声かけをしていますが・・・

(左/普通にした場合   右/自衛隊式で目の下ギリの場合)ビフォー・アフター

 

なんかね、最近私が某サイトで毎月届く「おしゃれデザイン不織布マス」をOFF時に使っているところ・・・なんか曇る!!! 自衛隊式でも、ノーズバー曲げても、曇る!!! なんか変だな、と思ったので、ノースーパーを取り出してみたら・・・・

 👇左が曲げた状態、  右👇はちょっと手を離した状態!!
、ノーズバーによっては、ちゃんと曲がらないヤツがある
チーン
これじゃあ、鼻にフィットしなくて、隙間から息がダダ漏れで、眼鏡が曇るわけよ!! ってすごい発見をしたんです!!

 

視力検査やってるときに、どーしても曇る患者さん、いるんです。不思議だなあ、と思っていたら、こういうからくりだ!! 

患者さんったら「私の鼻が低くてごめんなさいね」って仰る方もいましたが、イヤイヤ貴女の鼻のせいではありません!!


みなさん、眼鏡が曇る!ってお困りの方は、

ノーズバーが

ちゃんと曲がるのを買いましょう!!! 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>