こんにちは。奈良田隆です。
今回はギリシャの「ケファロニア・青の洞窟」について書いていきます。

 



多くの日本人が「青の洞窟」という名称を商品名などで耳にしたことがある方は多いはずです。
ギリシャのケファロニアにある青の洞窟は世界でも類を見ない美しいスポットとして知られています。
写真や映像などで一度は目にしたことがある方も多いことでしょう。

歴史を感じられるギリシャに魅せられ、ギリシャ旅行を計画されている方も多いことでしょう。
ギリシャは国土に3,300もの島を持つ国としても大変有名な国です。

エーゲ海とイオニア海に囲まれた国。
その海の美しさや景観はテレビやインターネット、ガイドブックでも多く賞賛されています。
目に留まったことのある方もいることでしょう。
海の美しさや緑豊かな自然を堪能したいという方には、ぜひとも旅行をおすすめしたい国です。

3,300もの島を国土に所有するギリシャですが、中でも有名なのが「青の洞窟」。
その洞窟があるため、世界的に大変有名な観光スポットとなっているのがケファロニア島です。

ケファロニア島はギリシャから飛行機、フェリーで行くことができます。
シーズンである夏になるとケルファロニア島への臨時便や直行便も出ており、大変アクセスしやすくなっています。

慣れない海外での移動に不安を感じる方でも、安心して行くことができる観光地であることも魅力の一つです。
ケファロニア島へ赴いたならば多くの人が立ち寄るのが、青の洞窟です。
ここはギリシャ観光でも絶対に外せない観光スポットとも呼ばれており、日本人観光客でも圧倒的な人気があるようです。

青の洞窟の正式名はメリッサニ洞窟というもので、島の東部に位置しています。
この場所は数千年前から人に気づかれることなく、存在していたのだそう。
1951年に島で起きた大地震により地表に穴がぽっかりと開いたことから、この青の洞窟と呼ばれることになる地底湖が発見されたという、なんとも神秘的な逸話があるほどです。

洞窟クルーズへの入場料は1人7ユーロとなっており、
洞窟内部へは15分程度で小舟に乗って行くことができます。
その透明度の高い青の輝きは想像以上の美しさで言葉にならないほどでしょう。

青の洞窟の神秘的な美しさを堪能した後は、ミルトスビーチを歩いたりして楽しむのもよいでしょう。
お腹がすいてきたら立ち寄りたいのがサミの港町です。

サミの港町は青の洞窟を観光してから立ち寄る観光客の方も大変多い港町であるようです。
現地の食が安く、手軽に楽しめるレストランやカフェ、お土産屋さんがずらりと並び観光にはもってこいのスポットとなっています。

ギリシャのソウルフードは日本でもよく知られるピタパンをはじめ安くて美味しく、手軽に食べられることでも知られています。
身構えずファーストフード感覚で食べられるのも嬉しいところです。