大韓航空でこんなことがあったようです。
大韓航空 機内救急患者の命を守るため緊急回航
http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/au/pr/jpn_au_pr_20121024.jsp
ロス経由ですからビジネスマンも観光目的の乗客も乗り合わせていたことでしょう?
何よりこの乗客は助かり良かったのですが・・・
我々が飛行機に乗る際には、このようなスケジュール変更も含めて
想定しておかなければならないことに気付かされました。
※仕事の打ち合わせに間に合わない。
※予定した観光プログラムに参加できない。
※滞在日数が少なくなる。
この場合の航空会社が負担している臨時費用はどのような形で精算されるのでしょうか?
推測ですが、航空会社自体も保険加入していると思いますが、
病気になった方に請求が行く可能性が考えられます。
海外旅行保険を節約されている方をお見受けすることがございますが、海外旅行保険加入の必要性も認識させられます。