私がちょうど10年間役員を務めた

千歳相互観光バスですが

約1年半にわたる労使紛争に

終止符を打ったとのことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団体交渉での会社側の不手際から始まり

車両点検整備の問題

労働環境改善のための賃上げ問題などで

組合側と会社側が対立し

業を煮やした組合は昨年4月

ストライキに突入アセアセ

 

 

 

 

 

「え~っ、今どきストライキなんてやってる

  会社あるの?」と全国的にも話題に

なったほどですチュー

 

 

 

 

 

この労使紛争については

私も経過を小耳に挟んでいましたが

はっきり言って会社側の対応が

よくないですプンプン

 

 

 

 

 

組合員は 私の知る限り

“乱暴者”がいるわけではありません

 

 

 

 

これは

経営者だった私にも責任がありますが

みんな低い賃金体系で

コツコツと働いてくれていました

 

 

 

 

私が営業所に顔を出すと

「シャチョー 俺の給料 知ってますか?

 これじゃあ 子どもを上の学校に進学

 させられませんよ~」

と直談判されて

反論できないこともありましたショボーン

 

 

 

 

 

ただ

経営者って

そこから逃げたらダメなんです

 

 

 

 

 

いくら社員から苦言を浴びせられようと

❝聞く耳❞を持つことが一番

 

 

 

 

そして できることと

できないことを しっかり伝えること

 

 

 

 

要は

社員とのコミュニケーションなんですよね!!

 

 

 

 

そのコミュニケーションが

絶対的に欠けていたことが

労使紛争の始まりではなかったかと左差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも

会社側と組合とは

❝これから

お互いに知恵を出し合って

提案型で会社をよくしていこう❞

ということになったと聞きました拍手

 

 

 

 

 

 

長く続いたゴタゴタに嫌気が差し

辞めていったドライバーも多くいると

聞いていますが

他社に移ったものの

❝環境がよくなれば また

 戻って働きたい❞

と考えているドライバーも

何人かいるとのことです

 

 

 

 

 

 

かつては

地元の桜まつりでバス見学会を開催したり

千歳市や警察ともタッグを組んで

防災避難訓練を行なったり・・

 

 

そんな会社だったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界と結ぶ新千歳空港を抱え

ラピダスの企業進出などもあって

躍進し続ける千歳市において

”千歳バスは永遠に不滅“です

 

 

 

 

こんな賑わいの光景が再現することを

願ってやみませんお願い