究極の「自分ブランド力」強化法(2) | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

私のテーマは6つあります。
(1)ビジネス書の紹介(2)医療問題 (3)自分ブランド力
(4)名言 (5)ランキング (6)ICT(情報通信技術)
このブログでは、主に(1)~(4)を扱っています。
(5)と(6)はそれぞれ別のタイトルで運営しています。

自分ブランド力を確立する方法


「自分ブランド力」とは何か?

新しい言葉や考え方を提示する場合には、

まず、定義することから始めなければなりません。


筆者と読者との認識の差を最小限にとどめることが、

欠かせないからです。


言葉の意味や考え方に大きな違いがあると、

筆者が伝えようとしていることが、読者に十分に伝わらず、

誤解を招くことがあります。


それでは意味がありません。



「自分ブランド力」とは、

一言でいえば、実績があり、多くの人に認められていることです。



具体的には、

1.会社の名刺ではなく、個人の名刺で勝負できること
   (プライベートの名刺)


2.個人の力で他人に良い影響力を及ぼすことができること
   (インフルエンサー)


3.名前を聞いただけで、名前と顔が一致し、人となりが
わかること
   (ブログやサイトなどでプロフィールを公開している)




では、「自分ブランド力」を維持していくには、

どうしたらよいでしょうか?


1.情報のアウトプットのために、情報のインプットを
欠かさないこと
   (読書やインターネット閲覧、テレビ・ラジオ視聴、
   セミナー参加など)


2.人と人とのつながりを大切にすること → 人脈
   (発想の異なる人たちと交わることで化学反応を
   起こす)


3.パーソナル・マーケティングを学ぶこと
   (自分を売るためには、マーケティングの基礎知識が
   不可欠)




つまり、自分ブランド力を維持強化するためにも、知識と経験が

必要なのです。


一朝一夕で身につけることはできません。



では、具体的にどのようなことをしたら良いのでしょうか?


このブログの中核をなす、ブログ、サイト、SNSを

複合的に使い、相互作用によって「自分ブランド力」を

強化していきます。


特に、アメブロが効果的でしょう。

なぜなら、利用者が一番多く、そして自分ブランド力を

確立している人たちが、多く登録しているからです。


アメブロオフィシャルブロガー


と言われる人たちです。


プロフィールに表示されているのを見たことがある、

と思います。



私は、まだ自分ブランド力を確立していません。

そのため、この『究極の「自分ブランド力」強化法』の

シリーズは、自分が実際に成果を上げることが、

できるかどうかの実験の場なのです。



次回から本題に入っていきます。


記事が面白かったら
ポチッとして下さい。
藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ-人気のブログランキング