サスティナプロジェクト(アメブロ支店)
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

え?まだ普通の歯磨き粉使ってるの?オレ?もちろんオーガニック無添加の歯磨き粉ですよ。



まいど、身の回りをオーガニック化している杉浦(@takasugiura)です。

Photo 08-08-2014 09 54 22

そんな中、歯磨き粉が危ないという話を数年前くらいから聞くようになってから歯磨き粉はオーガニックのモノを使うようにしています。

口の中で使うものなので、出来るだけ天然由来のものが安心、安全ですよね。
一般的な歯磨き粉の成分表を見ると、ほんと一般人には分からない名称が並んでいます。
その中でも特に危ないと言われているのは「ラウリル硫酸Na」と「フッ素」です。

Photo 08-08-2014 09 57 29

さらっとチェックしたいと思います。


シャンプーの発泡剤にも使われてる「ラウリル硫酸Na」



ラウリル硫酸ナトリウム
乳化剤や発泡剤、洗浄剤として、日用品では歯磨き粉、シャンプー、髭剃りクリーム、泡風呂、リキッドファンデーションなど、医薬品では薬・サプリメントのカプセルなど、工業用としてはガレージのフロア用洗剤、エンジンの油落とし洗剤、洗車用洗剤などの多く用途に使用されている合成化学物質である。


引用:ラウリル硫酸ナトリウム - Wikipedia

洗剤ですね。界面活性剤です。石油由来の合成化学物質ということです。
そして、
人体への影響 炎症
清掃用洗剤に含まれる他、歯磨き粉やシャンプー、ボディーソープにも使用される。他のすべての界面活性剤と同じく皮脂を取り除くため、皮膚や眼などに炎症を起こす可能性がある。特に、眼に入った後は大量の水で洗い流す必要がある。


まぁ、洗剤なんで油分を洗い流す機能があります。口内で使うのって確かに油物を食べた時とかはスッキリするかもしれませんが、口内の粘膜とかも除去されたり、残留したものを飲み込んだりと考えると安心はできないですね。やっぱり。

このラウリル硫酸Naは口内炎の原因の一つとも言われています。まぁ、そうですよね。洗剤で口内洗って過剰にキレイにしてしまって炎症を起こしているっちゅうことですよね。

実は虫歯を加速させる「フッ素」



フッ素を過剰摂取して起こる「フッ素症」なるものがあります。

歯のフッ素症は、水道水にもともと含まれるフッ素の化合物(フッ化物)、水道水フッ化物添加、歯磨き粉の飲み込みなどによるフッ化物の過剰摂取により、歯に褐色の斑点や染みができる症状を指す。中等度の症例では、エナメル質にいくつかの白い点や小さな孔が生じる。より重症だと、茶色い染みが生じる。その結果、歯の見栄えが悪くなる。


引用:歯のフッ素症 - Wikipedia

フッ素が歯のエナメル質を溶解するのか破壊するのかして、孔ができ、そこから虫歯になるという流れですかね。虫歯になりやすい方はもしかしたらフッ素の可能性もありかも…。

フッ素というとテフロンのフライパンもそうですよね。炊飯釜とかミルクパンもテフロン…。

私も使ってるmade of organicsの歯磨きがオススメ!


made of organicsの歯磨き粉は100%天然由来成分でできています。
合成化学物質を使っていないんです。原料もオーガニック由来なんです。
Photo 08-08-2014 09 54 44

使用感は一般的な歯磨き粉と比べて泡立ちとかは少なく、滑らかな感じです。粉感は無く、ジェルといった感じです。
使用後はさっぱりツルツルな感覚です。よくある味覚がなんかおかしくなる感じもありません。
なにより、オーガニックなので使っていて安心感がまるで違います。

参考:made of Organicsホワイトニングトゥースペースト 75g オーラルケア |ナチュラル&オーガニックアイテムのたかくら新産業公式ウェブサイト

made of organics歯磨き粉には使用期限がある!


一般的な歯磨き粉では考えられないですが、このmade of organicsのモノは使用期限があるんです。
しかもパッケージは封がされてます。
Photo 08-08-2014 09 55 50

使用期限は裏面に書いています。
Photo 08-08-2014 09 54 33

保存料や添加物を使用していない故ですよね。
販売する側はちょっと大変ですけどね…。

さいごに


身の回りには色々怪しい化学物質があるとか、ないとか言われてますがあんまり過剰反応しても自分がしんどくなるだけなんで、適度に適当にが一番だと思います。(ここまで言っておいてw)化学物質を取り込む量を減らすのも大事ですが、それ以上にデトックス力を上げるのが大事ですよね。

そして、

「疑わしきは関わらない」
というのが私の基本スタンスです。

聞いたことのない成分が入ってたり、怪しいなと感じたら買わないことです。
まぁ、承知の上で買うのは全然OKですけどw

だって私達は別に修行僧じゃないんですよ。完全に毒素を排除することにそこまでこだわる必要もないし、普通の生活じゃ無理だし。

「欲」をなくすなんて人間基本無理なんですよ。
修行しているお坊さんですら、銀座のねーちゃんと遊んでるようですからw

でも認識だけは持っておいた方がいいかなと。

「あ、これはカラダに毒だな」と。

それを知った上でどうするかはその人次第。それでいいんじゃないかなと思うんです。

別にフッ素入の歯磨き粉を毎日使ったとしてもすぐに何か影響がある訳じゃないんですよ。
それで寿命が縮まるかもしれないけど、影響が無いかもしれない。

そんなん誰も分からん訳ですよ。

カラダに悪いもの、悪いことを続けたって早死する人、長生きする人がいる訳です。

過度の執着は生きづらくなるだけ。(自分はがんじがらめですが…)
宗教的にならない様に気を付けたいところです。

ほなまた!
 
 






え?まだ普通の歯磨き粉使ってるの?オレ?もちろんオーガニック無添加の歯磨き粉ですよ。made of organicsのホワイトニングのやつ。 | SUSTAINA PROJECT

自作の乳酸菌液が臭いときは

いま、乳酸菌液を自作しているのですが、
温度管理等をうまくやれていなかったこともあり、薬みたいなアルコールみたいなイヤな臭いになってしまいました。

これは失敗したのかなと、色々調べていると、どうやら失敗のようです。

乳酸菌より、酵母菌等が増殖してしまっているのが原因みたいです。

成功すると、りんご風で甘酸っぱい香りがするそうです。
成功した乳酸菌液の臭いを嗅いだこと無いので臭いが分からないんですよね…。

目玉焼きの臭いとも言われますよね。
ゆで卵は腐乱臭で失敗だそうです。

なので、臭いが臭い!と感じた場合、それは処分して新たに作り直しましょう。

何事の試してみないと分からないですよね。
次こそはうまくできるよう、細心の注意を払ってトライしたいと思います。

ではまた。

ブログ再開します。

久々のブログ再開です。

テーマを変えて心機一転、家庭菜園を通して自然との繋がりを感じていきたいと思っています。

ベランダでできることを色々模索して実験していきたいと思っています。

ではまた。

個人の情報発信について考える

個人で情報発信していきたいけど、実際何を投稿していいのか分からない、
どんなコンテンツを作ればいいか分からない、
そんなことありませんか?私もそう思う1人です。

ネットではコンテンツが大事だ、
価値のあるコンテンツを作るんだ、
と叫ばれていますが、
そもそもコンテンツって何なのか?

そして、個人の情報発信におけるコンテンツって何なのか?
っていう疑問が自分の中でモヤモヤしていたので、
ちょっとまとめて考えてみたいと思います。

続きはこちら

ベストミックスを提案して、実践するという事

最近のマスコミや、抗議活動を見て思うことがあります。
それは、何か全てが短絡的で視野が一点に集中しているという点です。

その方が話題になりやすいし、話ももっていきやすいのは
分からないでもないですが。

例えば、反原発問題。
原発は危ない→だから停止。

確かに原発が無くても回る世の中がベストです。
それを目指さないといけないと思います。

でもそれが、今日、明日実現するわけじゃないです。
今は過渡期だと思います。
節約できる部分は節約して、必要な所には必要な分を、
というバランスが大事だと思うんです。

太陽光等の自然エネルギーでまかなえる所は賄い、
不足分は電力会社からという流れ。

1か0という思考だけでは中々前に進まないのかなと
思う訳です。

1と0の間に広がる無限のグラデーションの中でベストな
バランスを見出して、解とする、そんな柔軟な発想が求められてる
んかなと思うんです。

そして、その発想を見える形にして提案すること、
それがポイントだと思うんです。

私は今、パソコン、携帯、デスク照明等の電力だけでも自家発電で賄おうと、
ソーラーパネルの設置を準備中です。

アパート暮らしなんで、全てのエネルギーを作ることは
難しいですが、自分よく使う家電ならなんとかなると予想してます。

できる事をできる人からやっていけばいいんだと思います。
提案して、実践する、そんな繰り返しが世界を変えていくのかなと思います。

ダメだったらそれはそれで、勉強になる訳ですし。

ではまた。



生きているか?

システマチックで便利で昔と比べて
生きることが格段に楽になった現代。


その楽さに身を任せてなんとなく
惰性で生きてる人が多いように思う。


別に人の人生なんだから
なんでもいいと思う。


そもそも人間の営みは自由であるべきだと思う。


でも、そうやって惰性で生きてる人ほど、
生きる空しさ、空虚感に苛まれているのはないかと思う。


そもそも、現代に生きていると生死を賭けて
行動するといったことがほとんどない。


基本的に生命の安全は確保されている。


文明以前の世界ではそんなことは無かった。
毎日が生きる為のサバイバルだ。


何が言いたいかというと、
生死を賭けて戦い続けるということが
命を輝かせるということ。


現代においてはそこまでしなくても、
日々、自分のベストを尽くして生きているか?
ということ。


生きようとも、死のうとも、それは個人の自由だ。
ご自由にどうぞ。


でも、その瞬間、瞬間をベストをつくして生きているか?
それが大事だということ。


強烈に魂を揺さぶることをしているか?
それが生きてる実感となり、
充実した人生を形成する。


生きるということは、そういうことだと思う。


一人一人が魂を輝かせ、人生を満喫する世界は素晴らしいと思う。


決して、ベルトコンベアーで流されてできた
無機質な量産品のような人間にはなって欲しくない。


心をひらいて今を感じよう。
生きてるということを。

実験的な生き方

最近、実験的な生き方がトレンドになりつつある。

自分を実験台にして、いろんなことを実践して、
それを公開するという生き方。

実践そのものが価値を生み、それで生きて行くということ。

この世で、唯一価値のあるもの、それは「行動」から生まれる「結果」
だと思う。

それが、どんな結果であろうと、行動には絶対結果が伴う。
多分、結果以上にその行動プロセスが人を惹き付けるんだと思う。

多くの人間が行動できないからこそ、この実験的な生き方が
フォーカスされているんだと思う。

ということは、行動し始めた瞬間から、
すでに一歩も二歩も抜きに出てるということかもしれない。

これはある意味、大きなチャンスを意味するのではないか。

やるか、やらないか、そんなちょっとした違いが
実は大きな違いだったということか。


そんな実験的な生き方、自分も実践していきたいと思う。

目標を狙い撃ちする方法

人の思考、感じてることは、一刻、一刻と
移ろい変わっている。

しっかりした目的地を設定して
そこめがけて進まないと、
すぐに流される。

海でボートで遊んでいて
ぼーっとしてたら、波に流されて
かなり沖まで来てしまった、
そんな感じだ。

人は基本的に流されやすい、周りからの影響を
受けやすい生き物。

だからこそ、
常に、目的地を意識して行動し続けないといけない。

気を抜けば、あっという間にぶれてしまう。

紙に貼り出したりして
常に見えるところに置き、意識することが大事。

やりたい事が増えれば、
そこに追加すればいい。

そして、そのリストを
やりたい順に並べ替える。

その並べ替えが重要。

常にやりたいことを意識することができるからだ。


意識が変われば、行動が変わる、行動が変われば、結果が変わる。


いつやるの?

今しかない。

本当やりたい事なんて考えても見つからない

世間では「青い鳥」を探す旅に出るといって、
自分を探す旅に出るということが繰り返されてる。


でも、その旅に出て行ったきり、
帰ってこない人が後を断たない。


理由はいたって簡単。


その青い鳥なんてものは始めから存在しないから。


自分探しなんて、始めから答えなんて無いんよね。


結局、自分自身というのは自分の中にあるんじゃなくて
自分と他人の間にあるものやから、
自分の中ばかり見てもあまりいい結果は得られない。

他人との関わりの中で自分というものを見つめる方が
よっぽど有意義だと思う。

そして、自分が分からない、やりたいことが見つからない
といって、頭の中で「自分は何をしたいんだろう?」
「やりたい事は何なんだろう?」
なんて、堂々巡りが始まるんよ。

でも、頭で考えても答えなんて出てこないと思う。
自分も昔はそうだった。


大事なんは、少しでも「これやってみたい」って
思うものを実際やってみること。


実践を繰り返していくことでしか、
自分のやりたい事なんて見つからない。


もし、あなたが
「何をやりたいか分からない」なら、
少しでも気になることを、とにかくやってみることだ。

頭で考えていても何も見つからない。
死ぬまでそれは見つからない。
いつか、はっと気づくなんてことはない。

小さくてもいいから一歩を踏み出すことだ。
それしか、前に進む道は無い。

facebookだけで稼いで生きる方法を考えてみた

この前読んだ「世界一受けたいソーシャルメディアの授業」の影響もあるんやけど
もしかして、これだけソーシャルメディアが普及しているなら
一個人がfacebookだけで稼いで生活していくことが可能なんちゃうの?

という妄想が湧いてきたので
実際、どんな可能性があるのか考えてみました。

続きはこちら
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>