9月最後の金曜日9月28日
名古屋市中区大須OYSでの「夜の楽しい音達」行ってきました。
そう言えば月末の金曜日ってプレミアムフライデーでしたっけ。
まさにこの日がそうその日。
「今日は早めに帰ります!」
「お疲れ様でした~」
の声を背に受けて大須へゴー。
初めての会場でしたが、意外と迷わず到着。
八野ひなたさん以外は知らない方ばかりでしたが楽しかった。
全ての演者の方がソロの出演。
一人で歌っている娘はやっぱり応援したくなる。
トップバッターは八野ひなたさん。
緊張感がちょいと伝わってきましたが、今日のお客さんは温かい。
手拍子とか入れてくれて、おそらくライブ慣れしているのでしょうね。
まぁワタシも知らない曲でも手拍子を入れる事が出来ますし
その場の雰囲気になんとなく乗せられますから
こういう場所に来る方は対応力が凄いと改めて実感。

今日はあん☆えびのオリジナル曲を含めて7曲を歌った八野さん。
持ち時間が30分ですからいつもより少し長め。
でもねぇ時間の経過は早かった。
ダンスと歌で盛り上げて、次の演者さんにつなげるように
会場を温める役割は十分果たせたと思います。
大須OYSは音の良いライブハウスでした。
ボーカルの抜けが良くて、バックトラックとのバランスが良くて
凄く聞きやすい音が出ていた。
低音も歪まず潰れず良い感じでした。
八野ひなたさんの次の演者は、東京から来た倉坂くるるさん。
初っ端からBuono!の「初恋サイダー」
ライブでよく歌われる曲らしいですが、ハロヲタのワタシは
コールの違いにびっくり。
でもこのコールがこっち系の現場では標準仕様らしいです。
3番目のYukaさんはピアノ弾き語りの娘。
心情描写の詩の世界感に惹き込まれました。
繊細であってかつ重めの音を出していて、すご~く個人的に気になる感じ。
名古屋を中心に活動されているという事で
機会があればもっと歌を聞いてみたいです。
最後の夜音あちゃむさん。
彼女もピアノの弾き語りからスタート。
ピアノの弾き語りをする人って多くはないと思うのですが
今日は久しぶりにピアノボーカルを楽しむ事が出来ました。
歌の世界にどっぷり浸かった感じ。あっという間の時間でした。
