11月13日 大須OYS 「水曜ランデブー」
おおおっ!凄いぞ!
テーブルと椅子が置かれている客席。
今日は音楽をじっくりと聴く日ですね。

あん☆えび新メンバー菜沙ありささんの歌声は今日が初披露。
その歌声を聞いた途端に揺さぶられるモノがありました。
今日のライブ、後半は大曽根商店街ガールズのステージ。
田内瑠乃さんがオリジナルとカバー曲を歌い
その次はあん☆えびのステージ。
そこで菜沙ありささんがソロで登場。
緊張していたと本人は言ってましたが
そんな風には感じなかったです。
歌声を聞いた瞬間からこれは凄いと感じました。
低い声からトップの声域までの安定感。
そして特徴的なビブラート。
アイドルの世界ではなかなか使う事の無いビブラートですが
聞いていて実に心地よい。
物販の時に本人に聞いたら
緊張してビブラートがかかり過ぎたとかとか。
いやいや、その歌声は魅力的です。

以前バンドのボーカルとして活動していたという
プロフィールを見ていたので
「メタル系のロック歌ってたの?」
と聞いてみたら「そんな風に見えます?」
「じゃぁどんな歌を歌っていたの?」と聞いたら
「スティーヴィー・ワンダー」の曲とかJAZZやソウルナンバーを
英語の歌詞で歌ってました。
と言う返事をいただきました。
それなら納得です。ありささんの歌唱力は確かです。
アイドルソングは全く歌った事が無いと言う事ですが
練習して自分のモノになったら凄い事になりそう。
音楽ジャンルとしての洋楽とアイドルソングは
全く異なる位置付けですが、アイドルソングには
何を歌っても良いと言う自由さがありますね。
楽曲に何でもありの雑多さがあるところが魅力と思うのです。
ありささんはご自身の歌い方をアイドルソング側に寄せなくても
洋楽歌唱であん☆えび楽曲を仕上げていくのもありと思う。
さてさて、なごみんのソロは自作の曲を初披露。
自作の漫画の挿入歌と言う事で乙女の世界だよなぁ。
茶色系の見慣れないスカートの衣装は
女子高生っぽい格好で可愛かった。
コスプレ用の自前の衣装なんだって。
貴重なお姿を拝見しました。
なごみんの歌声は清楚で上品なお嬢様。
ソロコーナーはしっとりと聴かせていただきました。
その次に荒森さんの生ギターでオリジナル曲を披露。
菜沙ありささんとなごみんの二人での歌声を聞ける事は貴重な時間。
普段は八野ひなたさんがリードするあんえび楽曲ですが
ここではなごみんがリード。
ありささんとなごみんの二人の歌声が
バランス良く溶け合ってひとつになった感じ。
この二人でもっと色々と聴きたくなりました。
バッキバキに踊って歌う八野ひなたさんもいますし
新メンバーの可愛い白間ゆきさんもいますから。
あんえびのこれからが楽しみです。