お久しぶりです。
今となってはこのブログを読まれている方はもういらっしゃらないとは思いますが、ひとつのけじめがついたのでここに報告させていただきます。
このブログを書き始めたのは、大学浪人が決定した年の最初でした。最後に更新したのは、それからちょうど1年あと、大学入試直前までです。
当初は「東京大学を目指す」と大きな目標を掲げたものの、その難しさを思い知る羽目になりました。
センター試験の結果、志望校を変更、「寒いところが好きだから」と「入学してから進路を選べるから」という理由で選んだ北海道大学、前期の「総合入試理系」を受験しました。後期や私立の併願は無しです。
結果は、不合格でした。
「東大目指しててそれ?」という、受験生の目から見れば散々な結果となりました。しかし、自分の中では、妙に納得するところが大きい結果でした。
だって勉強出来てないもん。
かくして、2浪目に突入となりました。2浪目は、実家の長野県に帰り、ただゆっくりと勉強を積み重ねました。
そしてその年の2月、再び北海道大学の同じ所を受験、無事に合格を掴み取ることが出来ました。合格が決まる直前は、ものすごくドキドキしましたが、ただただ、ほっとしたという感じです。
今現在は、北大の教養課程も終了し、希望の工学部に無事2年生として進級できそうという状況です。
受験生の皆さんにぜひ伝えておきたいことが3つあります。
1つ目、受験ブログはやめておけ、ということ
受験ブログを書いて評価を得ようとしているうちは、腰を据えて黙々と勉強するのには不向きでしょう。
2つ目、受験生から見た大学の序列は大間違いだ、ということ
掲示板に惑わされないでください。それと、北海道大学はおすすめだということは伝えておきます。
3つ目、受験当日が気楽になるように今勉強している、と心得るということ
このことが分かっていなかったら、今はきっと北大どころか、どこにも受かっていなかったと思います。つまり、勉強をするたびに不安でなく気楽さを積み重ねてください。意外と難しいのではないでしょうか。きっと、このことが受かる人とそうでない人とを分けているのだと自分は思っています。
かつての第一志望には受かることはできませんでしたが、結果的には自分にピッタリの住環境と研究室を見つけることが出来ました。人生どうなることやら分からないものですね。
まぁ、安心していきましょう。
最後に、私のセンター試験の得点の変遷を振り返っておきましょう。
この得点の伸びを見ると、人に比べて歩みは遅いけど、着実に成長していることが実感でき、それだけで満足です。
受験は私を大きく成長させてくれました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
現役 72%
1浪 76%
2浪 84%
新潟市にある数学専門塾・みらい塾の管理人をしながら、東大合格へ向けて勉強している浪人生です。
「読んで勉強になるブログ」を目指します。
工作少年だった頃の記事はこちらに移転しました。
FC2 : 好きこそ物の上手なれ
■ Linux ■ パソコン ■ 電子工作


