ムイ

ムイ

富山県高岡市(藤子F不二雄先生と同郷)在住の田舎者会社員
中身の無い薄っぺらい内容ばかり好き勝手に書く適当おじさん。

https://twitter.com/abc432def12zx

行って来ました。





前回投稿したライブは平日19時って悪条件だった為ギリギリまで行くか迷いましたが、今回は発表された瞬間に速攻でチケット買いました(笑)。


だってBALZACよ!?自分が10代の頃にどハマりして20歳の頃にやってたバンドもGargoyle+CHARISMAにBALZACって感じの音楽性だったくらい。

5th「TERRIFYING - ART OF DYING(2002年)」のレコ発も行って人生初ダイブ&モッシュに巻き込まれてエラい目に遭いました(笑)。

ただ所謂パンクやメロコアのノリが元々苦手だった事もありアンコール時に「ヒロスケこれで終わりじゃねーだろな!」「もっと夢見させろよ!」ってファンが叫んでて「こういう所なんだよなぁ(汗)」とも当時は思ったり。


まぁともかく22年ぶりにBALZACが観れるとなったら迷いは無かったですね。





さて、当日は台風10号が北陸地方に上陸するっちゅう予報があって開催が危ぶまれてた訳ですが、意外と北陸を避けて通り過ぎちゃったみたいで安心して現地に着けました。

そしてBALZACの裕介(Vo)さんが「台風の中でも来てくれた人達へ無料CDを配布します」ってアナウンスもありイヤッホゥ!と。





無事ゲット。プロモーション用と銘打たれてる割にフルサイズで10曲入りと大盤振る舞いでした。





ちなみにSHOCKERで買ったBALZACお馴染みの「僕ノ頭ノ偽善ト堕落」Tシャツ(笑)。お客さんの大半がSHOCKERのお客さんでした(笑)。





1曲目から「NOWHERE#13」でいきなりテンション爆アゲで「TOMORROW」ときて「INTO THE LIGHT OF THE 13 DARK NIGHT」のジャジャーラ×4のイントロでもう大歓声!

以降は同期無しの最初期バージョン「FEAR」だとか最後手前に「OUT OF THE BLUE」等メンバー自身が久しぶりの金沢だからかほぼベスト的な選曲のオンパレードでもう最高でした。

個人的に「全能ナル無数ノ眼ハ死ヲ指サス」を演奏して欲しかったとかはあったけど、コレばっかりは言い出したらキリが無い(汗)。


アンコールも全く予定に無くお客さんの要望で急遽決まった「HUMAN BLOOD」で締め。





終演後に物販でステッカー買いに行ったら(※開場時はアキオ(Ba)さんが物販にいた)スタッフの方から「もうちょっと待ってたらメンバー来て写真撮ってもらえるよ」って言われたんですけど、生憎連れと来てて連れが夜勤だった事もあり辞退(悲)。


22年前に金沢AZで観た時はワンマンで集客ももの凄かったのと比べたら随分と減ったなぁとは思ったけど、逆に言えば流行り関係無しの本当にBALZACが好きな猛者(笑)だけが集まった訳だから盛り上がらない訳が無いですよね。裕介さんも「次は台風とかの無い時に来ます」とMCでも言ってて大歓声。

多分何言っても盛り上がったんだろうな(笑)。





ちなみにスタッフが撮影した画像に自分写ってました(笑)。最前列にいたんだから当然か。





あっ流血ブリザードも出てたんですけど、殺害塩化ビニール(※レーベル名)時代の辞め方のせいでちょっとイメージ悪かったんだけど、意外と演奏はちゃんとしてた(笑)。

ただ後半に卑猥…って言って良いのか分かんないけど、そういうのを投げ付けてるのはちょっと引いた(汗)。


パンクをエンターテイメントに昇華した…ってあ〜そういう解釈もあるのか〜とも思った。





ただ断頭台のメロディー企画のスプリットCDも物販に持って来てるかな?と期待したのに持ってきてなかったので帰宅後Amazonでポチりました(笑)。