マンションの不具合。
今回はガス!!
朝、ベランダが異常に水浸し~っと思って水の出どころを探ったら・・・・
給湯器のバルブからめっちゃ水が垂れている。
すごい速さ!!!!ポタポタポタポタポタポタ・・・・と。
で、結果
ベランダ洪水!!
っていうかこんなに濡れるまで何時間前から水漏れしてたんだろう・・・?
昨日は何もなかったのに。
給湯器をまじまじ見るため、近寄って気が付いたんだけど、
まじガス臭せー!!!!!
ガス漏れ&水漏れか(?)もう~私の手には負えん
気のせいかと何度もガス臭を確認するあまり、めまい発生
あかん、あかん、これマジあかんやつ。
大家に早速クレーム、相談だー
で、夕方5時にエンジニア来ました
いつもの修理のおにーちゃん。何度も来るから顔見知り
「ここから朝すごい水が出てたし、ガスのニオイもしてた」と伝えると
あ~これね・・・・
全く問題ないよー!!!!
だって。
え?本当?
給湯器を使用すると熱で機械が熱くなるから、圧を下げるために水を出すんだよー!
(あ、そういえば水漏れ発見したつい10分前までお湯をジャバジャバ使ってたっけ)
ガス臭いのは排気なので大丈夫。給湯器使うたびに少しガスのニオイはするよ!使用中は窓開けないで!!
(あ、そういえばお湯を使うと水漏れするのか確認するため、あの時お湯を出したり止めたり繰り返しして給湯器を使用していたっけ)
でもね、あまりに水漏れがひどいようなら、また呼んでね!点検するからさっ
じゃ~ね
と清々しく帰ってきました
あちゃ~今回は私の思い過ごしだったみたい・・・。
でもさ、でもさ、あんなにも水出てたら焦るじゃん
春節に壊れたら修理来ないじゃん
だから、今回は修理のお兄ちゃんに来てもらって良かったと思う事にしよう
修理に使う中国語も勉強になるしね
ごめんね大家さん。お手間取らせました
おわり
と、事が終わらないのがうちの大家さん
大家さんからこんなLINEが
「異常なし」と言われた給湯器を、念のためメーカーのスペシャリストに安全点検を依頼したよ!というメッセージ
なんとも頼もしい!!!!
うちの大家さん、本当パーフェクト
こんなヘタレマンションでも、この大家さんの毎度のフォロでなんとか生きています
(ヘタレ個所は大家のせいでない!!)
ありがとさーん。