数年前に購入した沖縄での車の名義を変更することになった。

沖縄で使用する関係上、沖縄に住所を移転した妻の名義にすることにしたが、この書類の複雑さに「東京と沖縄を何度も往復する」無駄な経費を使わされた。会社の印鑑証明は東京都品川区にあるので東京の品川区役所へ、妻は僕の扶養家族で、ただ便宜上沖縄に住所を移転しただけなので沖縄に印鑑登録などしていない。妻の印鑑証明が必要だと交通省から言われ、北中城村に印鑑登録するため、わざわざ新しい印鑑を数万円かけて製作、役場に行ったら、本人の意思確認が必要となったが、妻本人は認知症が進んでおり、確認など不可能、役場の窓口で本人確認は不可能と数時間かけて説明したが、係の女性は頑として首を縦に振らない。仕方なく「翌日、妻同伴でこの時間に来るから」と約束し帰宅、翌日「出かけたくないと駄々をこねる妻」をなんとか説得、役場に行ったら、何故か約束した係の女性は不在。別の係員が対応、「意思確認の面接??」今度は簡単に印鑑登録証と印鑑証明書を作成して貰えた。『これですべてはそろいました』という言葉で安心していたら、数日後、今度は、僕個人の印鑑証明書が必要と交通省が言い出した。この仲介の全ては琉球日産の販売所長を通じて行われたが、この御仁がなんとも頼りない、書類提出するたびに、交通省沖縄事務所から突き返され、何度も何度も行ったり来たり。

もういい加減にしてくれ・・・・・

でも、2年ぶりのお花見で来週東京に帰るので、その時に貰ってくるしかない・・・・

政府広報と交通省など、お役所の対応がチグハグ?????

村役場だって、もう少し村民への対応を親切にすべきだ!

 

日本政府よ!言ったことを守れ!

今日は久しぶりに天気が良いので、掛け布団を庭で干していたら、鳩が来てその上に糞をされた。

昨年暮れに購入した高価な新品の羽毛布団なので頭にきた!

今まで、庭に巣箱を作って小鳥に餌を与えてきたが、雉鳩のツガイが来るようになって、小鳥達が来なくなったがそのまま放置して餌は置いていたのだが、頭にきたので鳩撃退作戦を開始。

庭木に放水するホースで、鳩が来るたびに水鉄砲のように噴射して追い払ったが、なかなか撃退できない、来るたびに大声をあげて、水鉄砲を噴射していたら、だんだん来なくなった。

本文を動物愛護協会の人が読んだら憤慨するだろうが、こちらは「鳩の糞害に憤慨」している。

先週日曜日24日にコロナ・ワクチン接種4回目を終了した。

「4回目は高熱が出てかなり痛い」と聞いていたが、この一週間熱も出ず、痛みも無い。

「沖縄は人口比率からコロナ感染日本一」情けないお墨付きだ!

今日、イオンライカムに買い物に行ったら、あの広い駐車場に駐車もできないぐらい超満員。

ほとんどが小さな子供連れの家族で、子供はほとんどマスクをしていない。

北中城村役場のコロナ対策室でも半数の担当者がコロナ感染して、治ったばかりだと言っていた。その感染ルートが子供からだという。

保育園や小学校で感染し、自宅に持ち帰り家族感染したと言う。

沖縄県民はちょっと呑気すぎる。「観光客が持ってくる」などと他人事のように言いながら「自分たち隣近所で感染し合いっこ」しているようだ。

あんな人混みに無防備な子供達を連れてくる親の無感覚が原因じゃないのか・・・

もっと、気をつけよう!!!!!