置き土産の「0」だった。7回に2番手として登板したファルケンボーグが1イニングを無失点。きょう20日にはサンディー夫人の第二子出産立ち合いのため米国へ一時帰国する。「しっかり仕事ができて良かったよ」。帰国前最後の職務を全うし、笑みを浮かべた。

 杉内の後を受けマウンドに上がると、先頭の代打福浦に四球。それでも身長2メートルの大男は冷静だった。里崎を147キロ直球で空振り三振に取ると、打席には昨季途中までパドレスで一緒にプレーした井口。カウント2-0からのフォークは中堅への大飛球となったが長谷川のグラブに収まった。「プレーではしっかりやることをやる。打ち取るよ」の宣戦布告通りの井口ぎり。サブローを遊ゴロに仕留め反撃の芽を摘んだ。

 これでチーム最多の7試合に登板。パ・リーグ5チームすべてと対戦した。10回1/3を5安打1失点。自責点はなく依然、防御率0・00をキープしている。「日本に慣れて良くなってきている。球に角度があるのが一番だね。左打者にもきっちり投げられる」と高山投手コーチの信頼も厚い。

 最大の武器は自ら「MAX97マイル(157キロ)」と言い張るストレートだ。この日の最速こそ148キロだったが威力は十分。奪三振は毎試合の16を数え、奪三振率は13・94と脅威の数字を残す。今やタカの中継ぎエース的な存在だ。

■最短で30日復帰

 そのタフネス右腕が一時帰国する。「5日間ぐらいの予定。(ホークス戦は)インターネットで毎試合チェックする。ずっと勝ち続けていてほしいね」。きょう20日に出場選手登録を抹消されれば、最短での再登録は30日の西武戦(西武ドーム)となる。代わって21日からの日本ハム戦(東京ドーム)に向け、森福が合流予定だ。

 もちろん不在の間もタカの一員であり続ける。「日本のボールを持って帰って米国でもしっかり練習する。変わらない状態で戻ってきたい」。まだ見ぬ第二子との対面を果たし、力強くなって帰ってくる。
登録抹消されれば5日間は出れないですからね
それを考えると野手を抹消して誰かを追加するのが良いと思うのですが・・・
ただ、ファルケンボーグがいないのは痛いですから
その間は打線と先発陣に頑張ってもらうしかないですね