華々しい船出の一方で、最悪のアクシデントも起こった。松田宣浩内野手(25)が右手中指を負傷して途中交代。福岡市内の病院でエックス線、CT検査を受け、右手第三中手骨骨折と診断された。きょう4日に出場選手登録を抹消される。全治や今後の治療法は未定ながら、一般的には復帰まで4-6週間を要するだけに、長期離脱の可能性も出てきた。

 初回1死一塁に秋山ホークス初安打となる右前打で出塁。2死後、一塁でけん制死した際の帰塁で負傷した。2回の守備には就いてフェルナンデスのゴロを処理したが、3回の守備から森本と交代し、病院へ向かった。

 今季はオープン戦の全24試合に「3番三塁」で先発出場。打率は・258に終わったものの、いずれもチームトップの4本塁打、15打点。攻撃のキーマンに期待されたが、いきなり戦列を離れることになった。

 松田の離脱を受け、外野の荒金も出場選手登録を抹消され、2軍から内野手の仲沢と金子が昇格する。森脇ヘッドコーチは「打順を含めてやりくりしていくしかない。そのために一人複数ポジションをやってきた」と説明。いきなり難局に立たされたが、チーム力で乗り切る構えだ。
1カ月以上の離脱となりそうですね
今日から選手をやりくりしていくしかありません
サード小久保で攻撃力を重視するのか、仲沢・金子で守備力を重視するのか
相手投手などで形は変えていくとは思いますが
秋山監督がどういう采配を揮うのか楽しみでもありますね