踊りも終わり、さらに進んでいきます
するとお店発見!

サーターアンダギーです

サーターアンダギーです
これがカマドで、揚げている最中です


揚げたて~

この写真では伝わらないと思いますが、2人で半分ずつにするぐらいが丁度いいぐらい大きいです

この写真では伝わらないと思いますが、2人で半分ずつにするぐらいが丁度いいぐらい大きいです
一服してさらに進むと



「御嶽」は村の象徴的な場所です。 祖霊碑、村の守護神が祀られている聖域として、沖縄の各村々にあります。 本土の「鎮守の杜」と同じ役割を持っています。 御嶽の中央には巨岩、巨木のある空間があり、香炉、台石が置かれており、 神木であるクバ(シュロ)の木が生い茂っています。 神が振臨する場所は「イビ」と呼ばれ男子禁制の場所であり、 神女(のろ)だけが入ることを許されています。 イビの近くには「神アサギ、殿(トゥン)といわれる、神招き神事、祀事を行う広場 または建物が造られています。 そこは村の中中心的役割を果たし、祭場などにも使われます。 また神聖なアサギは、牛馬が入れないように軒を低くして作られています。
すぐ近くにはこんな物もあります



「フール」とは昔、敷地内にあった豚の飼育小屋のことです。 南中国から伝来したといわれています。 石積みの区画がなされ、屋根は石造りアーチ型や茅葺がありました。 1816年頃、都市衛生上、遺憾な部分があるとして、区長の立会いのもとで 各家庭のフールのトゥーシヌミー(エサを入れる穴)は潰し、 新規にフールを造る事が禁止されました。 沖縄の民家の施設の特質的なものですが、戦後は見られなくなりました。
そして・・・



ガジュマル・・・原産地=インド、東南アジア、沖縄。 この親子ガジュマルは、親木の気根が子ガジュマルの根に変化しています。 ガジュマルの古木にはキジムナー(木の妖精)が住むといわれています。 漆器の材料、肥料木などに用いられ、樹皮は薬用品にもなります。 親ガジュマルの樹齢は180年を越えています。