今季FA権を取得したロッテ・薮田安彦投手(34)がメジャー移籍を視野にFA権を行使することが5日、決定的となった。すでに大リーグ球団との交渉窓口となる代理人の選定を進めており、近日中にFA権行使を表明する見込みだ。

 この日、千葉マリンスタジアムでの秋季練習に参加した薮田は「球団とは2度話し合った。(FA行使は)決まったときに結論をお伝えします」と多くを語らなかった。しかし米球界関係者は「薮田は、すでにメジャーの窓口となる代理人選びを進めている」と明かした。

 藪田は今季58試合に登板し、38ホールドポイントで初のホールド王を獲得。昨年3月に行われたWBCでの活躍もあり、メジャーでの評価は高い。米球界関係者は「FAとなれば確実に争奪戦になる」と話している。さらに国内の数球団も獲得に興味を示している。

 球団は引き留める方針だが、日米をまたいだ争奪戦になることは必至。FA宣言した小林雅、戦力外となった藤田と合わせ、「YFK」全流出が現実味を帯びてきた。
薮田のメジャーでの評価が高いのには驚きました
そんなに良い投手ってイメージは無いんですけどね
藤田・薮田は出て行くのは確実で、雅はどうなるのかわかりませんが
ロッテはYFKの3人すべてがロッテから出て行く事になりそうですね