契約更改が難航し、自由契約などを要求しているオリックス・中村紀洋内野手(33)に、メジャー複数球団が関心を示していることが30日、分かった。4度の交渉を終えても、金額提示も行われない状況に前日(29日)、機谷俊夫球団代表(44)が自由契約容認の可能性を示唆したばかり。現時点では興味を示す国内球団はなく、2年ぶりに海を渡る可能性も出てきた。

 あるメジャー関係者はタンパリング(事前交渉)に抵触するおそれがあるため、獲得の意思こそ明言しなかったが「我々を含めた複数球団が、中村の去就に注目し、オリックスとの交渉のリポートを球団に送っている。仮に自由契約になれば、スプリングトレーニングに招待することはある」と獲得に動く用意があることを明かした。

 条件面に関しても、同関係者は「(05年の)ドジャース時代程度(年俸5250万円)なら、手を挙げる球団は増えるはず」と説明。次回交渉は早ければ年明けの1月4日。自由契約を視野に入れ始めたオリックスの決断次第では、金銭面の問題ではないとしているノリが、再び日本を去るかもしれない。
年俸が5000万程度なら・・・という事ですが、ノリはこの条件でアメリカへ行くでしょうか!?
一応、金額ではないと言ってますが、オリックスの提示よりさらに低い金額です。
アメリカへ行ってもマイナーに落とされるかもしれないし、
仮にメジャーだとしてもレギュラーだという補償もない。
一体どうなるのでしょうか!?