前からなんとなーく知ってたけど、実際妊娠してから体感してみて、事前知識と違った!とか、意外に感じた!ことって、結構ある
そんな中でも特に意外だったことが4つ。
①職場の方々が想像以上に気を遣ってくれた。
→自分から、キツいっすって声を上げなくとも、立ち仕事を極力なくしてくれたりだとか、重いもの持とうとするとそれを察知した部内の人が慌てて代わってくれたりだとか、、。
あと、上司は頻繁に私の体の調子を聞いてくれるし、緊急事態宣言の後は一切出社しなくてもいいように、チーム内でも色々配慮してくれたりとか、、
こんなに気を遣ってもらえるものだとは、正直思ってなかった
入社前から、うちの会社は人がいいって話は聞いてたけど、妊娠しないとこんな実感することなかっただろうなぁ。感謝。
②名前がおそらくない「なんとなく気持ち悪い悪阻」が、かなり辛い。
→妊娠初期、辛い悪阻の象徴的存在の吐き悪阻は幸いにもなく、どちらかというと食べ悪阻。
ただ、、、一日中なんとなく気持ち悪い日々が続いた。毎日酷めの二日酔いみたいな。明らかな悪阻がなくとも、なんとなく毎日気持ち悪いだけでこんなに辛いとは。
③妊娠後期はお腹重くなると思ってたけど、そうでもない
→ちょっとずつお腹が大きくなって、私の体も適応してるのだろうか、妊娠9ヶ月の今でもお腹が重いとあまり感じない。(個人差があると思うけど)
故に、調子乗って早歩きとかするとすぐお腹張るから注意してる。。
④妊婦検診代がかさみまくる。
→山王病院だから特別高いと思うのだけれど、妊婦検診代に加え、なんらかの検査に引っ掛かったら他の科にも通わなきゃいけなくなって、その費用も追加される。
出産費用だけでなく、検診も然り、育児用品もしかり、、ほんとーーに子供産んで育てるのってお金掛かる。
子育ては究極の趣味?だとかってどこかのウェブサイトで見たりしたけど、よく言ったものだ。どんな趣味よりお金かかるだろうね。
でも、、それでも、、、、子供が産まれてくるのが、今までにないくらい楽しみでもあるけど

おわり。