忘れていた漏れ対策 | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

昨日、久しぶりにストマの袋の方から漏れました。

パウチから漏れるのはよくあります。

中7日なのを8日にした時とか、バリケアペーストの塗りが甘い時、汗をいっぱいかいた時などは早めに漏れる時が年数回はあります。

私はパウチからの漏れはすぐには張り替えません。

漏れに気がついたら、パウチの下側の肌に女性のナプキンを張って、なるべく袋に尿を流すようにして、トイレにまめに行っておけば、そんなに漏れは気にならず、1日仕事しても大丈夫です。


袋の時は前の袋は不良品が多くてよく漏れましたが、今のはほとんど不良品はありません。

昨日のも2日は大丈夫だったので不良品というほどではないと思います。

袋の漏れは、ピンホールの漏れでも、尿の残量がほとんど漏れてくるので被害は甚大です。

昨日、帰って袋だけ交換して漏れた袋に水を入れて圧力をかけたら、出口の横から漏れていました。

ここに尿が来なければ漏れません。


思い出したのは、袋を半分に折って出口を上にすること。

これで袋の半分には漏れずに溜められます。

これに、周囲をある程度ガードして、まめにトイレに行っていれば半日は大丈夫だったと思います。