2012.3.28.29 GC1回目1クール3.4日目 | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

【2012年3月28日】

 抗がん剤治療1クール3日目、今日は点滴と朝のイメンド80mg(吐気止)だけです。

 ブドウ糖化リンゲル2.5リットル(5本)にデカドロン(吐気止)、ラシックス(利尿剤)を側管から追加されて、9時から夜8時までかかりました。

 

【副作用】

 やってきました。まず、食欲。朝食は半分、昼食は1/3しか食べられませんでした。

 吐き気はありません。


 それとしゃっくり、昼から出始め、起きていると起こるようです。夜も出て、止まらなくなったので当直の医者に看護師を通じて相談。すると内線電話で、よくある水を飲みこむ方法を指示され、これが効果あり!

 薬でも投与するのかと思っていましたが不思議でした。


 でも副作用はこの程度、シスプラチンはもっとひどいと思っていたのですが、あまり大変ではありませんでした。


【抗がん剤の効果】

 このころから、血尿が治まりはじめました。いつもウロバックは真っ赤(まだ導尿しています)だったのが、薄いピンクになってきました。

 これは明らかに抗がん剤の効果!


【2012年3月29日】

 抗がん剤1クール4日目

 今日も3日目と同じ点滴、吐気止め。

 しかし、点滴の最後に血管痛があり、1本途中でやめてもらいました。

 ずっと点滴の状態が3日目になり気を緩めてひじを曲げたりしたときに点滴の入った血流が側枝に逆流して、その部分が痛くなるという状態です。この中止の前にも点滴のラインを同じ理由で差し替えて、使える血管がなくなってきていました。

 でもトラブルはこの程度。副作用も昨日と同じくらい。

 尿の色は久しぶりに琥珀色。出血が止まりました。夕方には尿カテーテルを外してもらいました。

 明日はやっと退院!