ホンダ・ライフの発表会
先週、ホンダの軽自動車「ライフ」の新車発表会に行ってきた。
取材でプレスで行ったのではなく運営側の記録撮影。
普段の撮影では一部しか見ないプレス発表なのだが
リハから舞台裏まで見れてなかなか面白かった。
肝心の「ライフ」
最近の軽自動車は凄いなーと感動。
センターコンソールは無いもののシートの広さは小型の普通車と遜色なし。
リアシートは座り心地も良いし足下の広さも充分。
ナニが凄いって車庫入れが楽々できる
「スマートパーキングアシストシステム」
位置を合わせると自動的にハンドルが切れて車庫入れしてくれるというもの。
バックモニターどころかカーナビすら着けていないクルマに乗る自分としては
世の中進歩してるのだな~とビックリ。
この発表会、ゲストにCFに出演している上野樹里さんも登場。
スマイルフェイスのライフに良くお似合いでした~
「アンチェイン デイズ」ネット配信中!
ツーリングマガジン OutRider で自分が撮影を担当している連載
「アンチェイン デイズ」
NTT系のポータルサイト
「goo」の「自動車&バイク」ページの
ツーリング特集で配信されています。
前回までの17回のウチの6回分(北海道のみ小原カメラマン撮影)
是非、見てくださいね~~!!
http://autos.goo.ne.jp/special/testdrive/2008/touring/index.html
OutRider アウトライダーのホームページ
http://www.cap-ltd.com/outrider/
「アンチェイン デイズ」
NTT系のポータルサイト
「goo」の「自動車&バイク」ページの
ツーリング特集で配信されています。
前回までの17回のウチの6回分(北海道のみ小原カメラマン撮影)
是非、見てくださいね~~!!
http://autos.goo.ne.jp/special/testdrive/2008/touring/index.html
OutRider アウトライダーのホームページ
http://www.cap-ltd.com/outrider/
HONDAコレクションホール
日曜日、もてぎでのエアレースの後、
時間があったのでコレクションホールに行ってきた。
特別展示はカブの遍歴。
後ろに写っているメッキなカブが
アメリカ仕様のCT、ハンターカブの初代らしい。
なかなか可愛い。
これなら欲しいな~
2階をサラッと見て3階へ。
歴代のレーシングマシンが展示されている。
250ccの6気筒なんてキャブの精密さに感動。
削り出しのファンネルや完全に手作りなんて雰囲気のアルミのカウルなどなど。
往事のレーサーは美しい。
自分の年代だと、一番ヒットするのは70年代後半~80年代の
スーパーバイクや耐久レーサーではないだろうか。
隠されていない空冷エンジンがパイプフレームに搭載されている車両ってやっぱりカッコ良い。
今でも乗ってみたいって思う国産車。
アエルマッキーハーレーのレーシングマシンも展示されていた。
タンクにはハーレーのエンブレム。
今後、MVアグスタのマシンにもHDのエンブレムが着くのだろうか?
ダートバイクのコーナーにはパリダカマシンやモトクロッサーに混じって
中央にBAJAレーサーが展示されていた。
しかも僕がサポートで参戦した年、92年のワークスXR600!
所謂、バハライトを換装した夜仕様。
やっぱりカッコ良い!
久しぶりにダートを思いっきり走りたくなってきた。
閉館時間も近づいて外に出ると
既に暗い。
陽が落ちる時間が早くなった。
冬なんだなぁ。
FLTR・打倒TC96プロジェクト再始動!?
昨年、ホットバイクジャパンの97号でやった企画
「TC96をぶっとばせ!」
タイトルはオレが考えたのでは無いのだが(笑)。
知っての通りオレの愛車は
TC88搭載のFLTRI06モデル。
手に入れた半年後にはTC96に6速を搭載した07モデルが登場。
ちょっと悔しい想いをした。
この企画、既に一年が過ぎて今更続きはやらないよなぁ
なんて思っていたら
編集部から電話が・・・
「いつからできますか?」
さてさて、何をやろうか?
基本は95cu.in(1550cc)にボアアップ。
それにカム交換。
排気量が上がってトルクアップした分、高速に振ったカムがいいのか
ショートストロークになった分、中低速に振ったモノがいいのか?
ギアトレインも考え中。
クロスではないOD付きの6速ミッションが手に入る可能性も出てきた。
経済的に余裕があるならストローカーも・・・・
友人と話していると
ヘビーウエイトクランクやらペイントやらフロントを21インチにするとか
やりたいことにキリが無くなりそう。
こんなコトをいろいろ考えてる時が実は一番楽しかったりする。
イヤイヤ、そうではない。
パワーアップしたTRで日本中走るのが楽しいのだ。
前回、誌面に書いたコトだが
目指すは
「楽しく速い最強のスーパーツアラー」
よ~し、やっちゃうかな~!!
photo©HOT BIKE Japn
「TC96をぶっとばせ!」
タイトルはオレが考えたのでは無いのだが(笑)。
知っての通りオレの愛車は
TC88搭載のFLTRI06モデル。
手に入れた半年後にはTC96に6速を搭載した07モデルが登場。
ちょっと悔しい想いをした。
この企画、既に一年が過ぎて今更続きはやらないよなぁ
なんて思っていたら
編集部から電話が・・・
「いつからできますか?」
さてさて、何をやろうか?
基本は95cu.in(1550cc)にボアアップ。
それにカム交換。
排気量が上がってトルクアップした分、高速に振ったカムがいいのか
ショートストロークになった分、中低速に振ったモノがいいのか?
ギアトレインも考え中。
クロスではないOD付きの6速ミッションが手に入る可能性も出てきた。
経済的に余裕があるならストローカーも・・・・
友人と話していると
ヘビーウエイトクランクやらペイントやらフロントを21インチにするとか
やりたいことにキリが無くなりそう。
こんなコトをいろいろ考えてる時が実は一番楽しかったりする。
イヤイヤ、そうではない。
パワーアップしたTRで日本中走るのが楽しいのだ。
前回、誌面に書いたコトだが
目指すは
「楽しく速い最強のスーパーツアラー」
よ~し、やっちゃうかな~!!
photo©HOT BIKE Japn