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今日のテーマは


お客さんを断れますか?


です


なにを言ってるの?


お客様は神様でしょ!


そう思うあなたは昭和です…


わかりやすく言うと


条件をクリアしたお客様は神様です


になると思います


このルール作りは人や業種により解釈が事なるとは思いますがお店側が準備しないといけない事が一つあります


それは


経営理念


つまり


私はどんな想いで仕事を立ち上げて、どんな想いで仕事をし、どんなお客様を大切にしていきます


という事です


その経営理念に沿ったお客様を大切にする事が何より大切なのです


理念がないから嫌なお客様を受け入れる

ストレスがたまり接客の質が下がる

それを感じとったお客様が離れる


となっているのではないでしょうか?


自分が大切にしたいお客様を決めていない


この事自体がお客様に対して失礼だと思うのです


お客様は区別する時代


あなたはお客様を断れますか?


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 満足した、では一番クレームが多い!

 そこだけでも読む価値がありますよ




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