うぎゃぁーーー❗️

く、く、苦しいーーーーーー



身体的にもそんな感覚。深呼吸が難しい感じ。


そんな風になったことある?

私はあるよ。






生きてきた年数、ほぼそれ。ま、感覚、閉じてたから感じていたのは少ないけど。



だから、小学生の頃から、何かあると、あそこから飛び降りたら死ねるかなぁ、なんて考えてた。



く、暗い子ども笑い泣き





この苦しいって、感覚を認識できるよーになったのは最近で。


成長したよね照れ


感覚が分かるも分からないも、分からず、その苦しい奴、エゴキングと一体化して生きて来た。





スタートがそこ、なわけで。


happyちゃんの存在を知りHTLに入っても


自分が決める???選択する???


そんな概念なかった私には出来ない、力がない、難しい…が当たり前すぎて。





当たり前は認識できないっていうじゃん。


空気あるって認識しないで生きるように、苦しいが当たり前の人生だった。


少しずつ空気薄くなっていって、最後に空気無くなったから、やっと、分かった。苦しい❗️って。





否定の否定。否定の上塗り。否定、ネガティブを悪いモノとしてるから、余計に認識できなかった。


ダメな存在の自分が、ダメなネガティブを感じたり思考してると認識するのは、この世の終わりくらい怖いし、大変なこと。


しかも、私、相当な怖がりみたいで。怖い=死ぬ。すぐ止まる。フリーズしちゃうか自爆する。





更には、自分がダメな存在が当たり前だから、全てが、自分を否定する道具にしかならなかった。


誰かの考えや概念、何かのルールや、目標、人…何かを見聞きし、知る度に、私は、出来てないとか、私はそれとは違い合ってないからダメだって無意識に働いていた。





そんな頭の中だから、脳ミソ壊れるよね。


脳波測り、診断貰ったし。


家庭でも否定されまくり。DV、モラハラ、パワハラ、シカト、嫌味なんて普通にあった。学校や仕事場でも同じ。当たり前にあった。




しかも、そこから逃げるって概念すらなく、自分がダメだから、自分が変わるしかないし、ダメな自分が唯一、持っているモノを失う怖さを感じる強さもなく。


それに自分に選択権があるなんて概念ないから、そこしか無いと、しがみついていた。


そりゃぁ、人生、疲れるわショボーン

死にたいと思うの、当たり前な頭の中&現実。






外側が正解で、外側に答えがあると思うのは、自分の存在をダメだと思う所から始まる。







存在否定、無意識だからね。


分からない事も分からず生きていた私が、

自分の頭の中で、自分が自分を苦しめているということ(エゴキンマンの存在)を認識できるようになって来たのは、凄い成長キラキラキラキラキラキラ






自分を苦しめる概念は別存在???


同一化しすぎて、エゴキンマンの声すら認識できない。









同一化してると、自分の感じたこと、思い、考えなどを、シカトしたり、

これしたら良くなると学びに出掛ける事が、ただのマウントやイジメ、DV虐待ネグレクトに繋がる。





大事なのは、自分の事は、自分の中にしか答えがないということ。



自分に話しかけ、自分に質問をし、自分にどうしたいのか?を聞く。


自分の身体の感覚を観察する。