お店に雇われてエステティシャンやってた大阪の友人が、ようやく独立することになったらしい。
大阪市内でちょうどいいテナントが見つかったようで、今は店舗用にどんなデザインにするかとか、
業者さんと相談しながら工事を取り進めてる最中なんだって。
独立してやってくのは大変だと思うけど、ひとまず良かったです(*^^*)

エステのお店だから、やっぱり店内のデザインはオシャレなものにしたいですよね。
スタッフの方もみんな女性なので、女性らしさがあふれた可愛らしいデザインにしてくれると
個人的には嬉しく思います。お客さんも女性ですから、上品でくつろげる空間だと、
リラックスしてエステを受けることもできるし、終始、気分よくいられたらステキですよね。
そんなお店なら、また行ってもいいかな?なんて思ってもらえたら、店としては成功でしょう。
今は失業率があがったり、収入の低下などで、美容や健康にお金をかける人が少なくなってますからね・・・。
どこでもなんでも、今、激安戦争のようなことが起きてしまってるし。
それこそエステなんてお金がかかる贅沢なこと、まっさきに切り捨てられてしまいます・・・。

たしかに、美容とかファッションって生きていくには必要のないものかもしれないけど、
精神的な健康を保つ、という意味では、非常に重要なものだと思うんです。
趣味とか、文化などもそうですよね。つい、目先の利益やお金にまどわされがちですが、
そういった目に見えないものも、大切にしていけたらいいですよね。
というわけで私も、友人のお店がオープンになったら、さっそくエステしてもらおっと♪
アロマセラピーっていうと、芳香浴とかアロマバスとか、あとはアロママッサージなんかがありますよね。
その中でも、わたしは芳香浴がいちばん好きなんです。
アロマの香りって、ただ嗅ぐだけでも効力があるんですよ。
たとえばラベンダー系統の香りには、痛みを沈静化して緩和してくれる作用があります。
わたしは月経痛が重くて大変なんですが、そんな時にこのラベンダーの香りを嗅ぐんです。
もちろん、アロマオイルは薬ではないので、嗅いですぐ効果があらわれたりはしませんし、
痛みを一瞬で消し去ってくれるほどの力はありませんが・・・。
鎮痛剤との合わせ技を使えば、ふつうに鎮痛剤をつかってじっとしているよりも
はるかに短い時間で、痛みをやわらげてくれる効果があらわれますよ。

それでいくと、アロマバスも良いですね。
お風呂でリラックスするついでに、アロマの香りで特別な癒し空間を演出することもできます。
アロマバスだったら、私はローズ系の香りをつかうのがとても好きです(*^^*)
しかしご家族と一緒にお住まいの場合、ご家族の了承を得てからでないと、
バスルームにニオイがいつまでも残ったままで不快・・・なんてこともあるので、
気をつけましょう。

アロママッサージも良いんですけど、マッサージのお店はマッサージやセラピストさんばかりを
売りにしているところが多いのがイマイチ・・・ですね。個人的には・・・。
やっぱり、主役はアロマでしょ!こちらのお店は、お客さんの状態に合わせて、何十種類もある
アロマオイルをブレンドしてくれるんだそうです。
こういうお店が、もっとたくさん増えてくれると嬉しいんですけどねー。


友達が以前にマッサージにはまっていると聞いて私はなんとも思わなかったんだけど、実は私もいまはまっています。それは出張マッサージです。整体などでやって貰うのとは違って出張できてもらうマッサージはリラックスできるからなのか原因はわからないのですが、本当に気持ちいいいのです。いつも、すぐに寝てしまいます。だってすごく快感なんですもん。こっているところとか、ほぐしてほしいところとかいわなくてもすぐに施してくれるから、もう極楽です。
 ただ、ネックは料金です。やっぱり割高だからそんなに簡単には頼めない。だからお給料の入ったときにだけ頼むことにしています。お給料が入るときをたのしみにして仕事を頑張り、お給料が入ったらすぐに出張マッサージを頼む。これがいま一番の私の贅沢な時間なのです。OLって何でこんなに疲れるんだろ?上司かな。仕事内容かな。まあそれはどうでもよくて、とにかくほぐしてもらってまた次の月までお預けです。