気になる人を見つけると、つい、その人を研究したくなります。
3日目のベテランさんの仕事の仕組み
takakoメモ📝
2倍速で仕事をこなし視野も広い。
他のスタッフのアシスタントに入るのも自然に行われる。
線で表現すると
自分の仕事の導線と他のスタッフの一連の導線が重なるところでアシスタントする仕組み。
————————————————
さて
来店した私を見つけてニコっと挨拶をしてくれました。
そしてとうとう、ベテランさんにレジ打ちをしてもらえるチャンス到来☆
ちょっと話しかけてみようと名札をチェック♪
私「星さん。。素敵なご苗字ですね。宝塚の女優さんみたい♪」
星さん「私もやっとお客様の名前を覚えました!」
私「え。。!!」
名乗らなくともスムーズに出でくる領収書!
まさか、お弁当屋さんでこんなレベルの接客を受けられるとは思いませんでした。
星さん「6日までいらっしゃいますか?明日もお待ちしております。」
私のココロの声→き、聞いていたのですか??
実は初日、5/6まで毎朝お弁当を購入するのに家族のリクエストをもらおうと思い、他のスタッフへお弁当のメニューパンフがないか聞いていたのです。
私の情報を聞き逃すことなくインプット。さらに特徴、顔、名前を覚え、どんなサービスをしたら気持ち良く帰ってくれるのかと星さんは、考えてくれていたのです。
私は、ウッカリ初日から「このお客は連休中毎朝くる」と目をつけられていたということです!
追加Takako メモ
人を雇える立場だったら、星さんを私はヘッドハンティングする。
星さんはお客様に合ったパーソナルなサービスを考え、それを実行する勇気もある人。
仕事ができるのと、人を感動させるのと両方できる人。
☆ ひとり言コトコト。。 ☆
まだ続くの⁉︎って思ったでしょ?
次回が最終回です。。たぶん