先日、栃木県鹿沼市にある古峯神社へ行ってきました。

敷地内には、自然の地形を生かして作られた素晴らしい庭園があります(^o^)



1977年に、この庭園を手掛けたのは作庭家の岩城亘太郎先生。
以降、(株)岩城造園さんが管理を長年続けていらっしゃいますね☆

園内にある茶室
峯松庵にて抹茶と和菓子をいただきました。

茶室立礼席にて
人生初の本物の抹茶に…
うちの奥さんは感極りまして、
うるうると涙を流していました
(--、)ヾ(^^ )



以前からずっと此方へ来てみたかったとの事。
それは初耳だったのですが…
今回たまたま足を運んだ事で、
願いが一つ叶ったようです。

実はうちの奥さん
先月から大学病院に緊急入院しまして、1ヶ月振りに家に帰ってきたんですよ。

肝機能障害→急性肝炎→薬剤性肝炎→自己免疫性肝炎(指定難病)
と、次々に診断が変わりまして、ステロイド治療で数値が下がったので退院できました。

強いお薬なので副作用も多く、
退院後も注意しながら経緯を見て、病気と長く付き合う形になりましたね(^_^;)

1ヶ月の入院で体力も落ちているので、リハビリをかねて古峯園の散歩に来てみたのですが、雨が降ってあいにくのお天気でした。

それでも
連れて来てくれてありがとう
と言って涙ぐむんですよねぇ。

ゆっくりと時間が流れる
静寂なお茶室にて、雨の音だけをしばらく2人で聞いていました。


芸術とも言える茶庭の石畳に目を奪われながら、店主様と少しお話もさせていただきました。



茶庭に興味あるんですか?
との問いかけに、元々は庭師だった事や茶道を習った事もある経緯をお話したら驚かれていましたね。

だって…
マスクと帽子を含め全身黒づくめなので、見た目相当~怪しい人ですから(´ー`)σ

今は外構屋さんですけど、日本庭園って、自分が職人として歩み始めた原点なんですよね。


この日この場所で
色んな思いが頭を巡りました。

何より
自分の奥さんへ対する思いが
より強く胸に刻まれたような…


こちらこそ…



【ありがとう】



言葉には出来ませんでしたが、
久しぶりに並んで歩いた庭園の細い道を、自分達の人生の道のりのように思い描いて…

一緒にいてくれて本当にありがとうって、そんな気持ちでいっぱいになりました゜゜(´O`)°゜


7月も後半に入りましたが、関東もまだまだ梅雨空が続いていますね。

コロナ感染も増えていますし、雨続きで仕事にも影響が出ています。

例年のように
普段通りの暮らしが早く戻る事を、古峯園の御神木にお祈りしてきました。


早く梅雨が明けるといいですね☆

夏はもうすぐです\(^_^)/